不妊治療日記3 ビタミンD低値だった

みむです。
30代主婦、働きながら不妊治療してます。

妊活初めて2年ぐらいのタイミングで、ビタミンDも測りました。
案の定、低値😅値は10ぐらいでした。

先生には、サプリメントを飲めば数か月すれば改善するよと言われ、
その日にサプリをもらってきました!

他に先生に言われたのが、ビタミンDの数値が低い女性が多いとのこと。
ビタミンDは食事の他に日光を浴びることで作られるそうですが、
女性は日焼け止めや日傘など紫外線対策を行うので、
少ない方が多いと。

そして、ビタミンDは、妊娠に良いとしっかりエビデンスが出ているようです👌
不妊治療専門の医師のブログをいろいろ見たりしていますが、
ビタミンDに懐疑的な先生はあまりいないようです。
それほど、しっかりエビデンスが蓄積されているのではと思っています✨
なので、早めにビタミンDの検査をしておいて、
低値な場合は、サプリで補充しておくと安心です。

ちなみに、わたしは今もビタミンDサプリは飲み続けています。
少し前に受けた検査では、25まで数値が改善されました😊
少なくとも30以上を目指したいので、コツコツ続けています。
iHerbで買っていますが、わりと価格もお手頃です。

ビタミンDは花粉症などのアレルギーにも良いと聞きますので、
ケアしておいて損はないと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?