見出し画像

生理痛におさらばしたかも!?

みむです。
約4年間の妊活&不妊治療を乗り越え、5か月になる赤ちゃんの育児に奮闘中です。

社会人になったあたりからずーっと生理痛はあったように思います。
生理痛がない月はなかった、うん。
色々体質改善もやったりしてきたけど、生理痛がなくなることはなかった。
痛さでいうとたぶん中程度かと。人と比べることができないけど、なんとなくそんな感じかと。
仕事休んだことはないけど、出社とか外出するのはなかなかしんどいぐらい。痛み止めを飲んだほうが全然楽という感じ。

そんな毎月お友達だった生理痛が、今回はまーったく現れなかった!!
なんで??
考えてみたところ、この2週間ぐらいちゃんとヨガをやっていたのです!
絶対ではないけど、これぐらいしか考えられない。

妊娠前にもヨガの効果は感じていました。
もともと体質的に自律神経が乱れやすくて、体温調節がうまくできず疲れやすかったり、ひどくなると頭痛がありました。
でも、ヨガをしたらそんな症状が軽くなって体もとても楽になったんです。

そして産後は育児という肉体労働に体がガタガタになりました。腰や膝などが痛くて、でも育児は待ってくれないという…
そこで体をセルフメンテするため改めてヨガを開始したところ、身体も楽になって、気づいたら生理痛もなくなってました。
おそらく血行とか巡りが良くなったのではないかと!

私はyoutubeのB-lifeというチャンネルを見ながらヨガしています。有名ですよね。
時間があまりないときなどは、好きなポーズをベットの上で軽くやったりとか。
続けられるように気軽にやってます。

ということでヨガ続けていきたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?