不妊治療日記4 貧血との闘い

みむです。
30代主婦、正社員として働きながら、不妊治療をしています。

わたしは20代の頃から貧血で、健診を受けるとヘモグロピンの値が低いと何度か指摘されていました😣
鉄剤処方してもらっても、お腹の調子が悪くなるため服用をやめてしまって、結局しっかり治さないまま30代突入🤪

そして結婚をし、妊活を意識しだすのですが、フェリチン(貯蔵鉄)を測った方がよいというのを耳にし、測ってみたところなんと10以下という超低値…
この後、なんでもっと早くフェリチンを測ったり、本気で治療をしなかったのだろうかと後悔😥
わたしの体は貯蔵鉄が底を尽きてて、なんとか血液中のヘモグロピンだけはまかなっているという状態だったようです(;^_^A

貧血になった原因としては主に、食生活と生理の量が多かったことです。
生理の量が多いのも、もしかしたら不摂生が影響して、ひどくなった可能性もあるかもしれませんね😅

不妊治療であまり貧血は問題視されていないように思いますが、わたしのような重度の鉄欠乏は大問題なのでないかと思っています。

今はとても体調は回復したのですが、以前はとても疲れやすかったです😢
30代になった頃には、貧血も悪化していたのか、仕事終わって自宅の最寄り駅についたらもうへとへとで、ごはんを作る気力などなしという感じで…
ご飯作れないから栄養状態が悪化するという負のスパイラルに…

今思うのは、20代での生き方が30代の自分の体を作るということ。
健康は本当にすべての土台になると思います。
健康でなければ、余裕がなくなり、家族にも優しくできない、仕事も頑張れない、美容にもよくないと悪循環に陥ります!!
経験したからこそ、身に沁みます🤦‍♀️

そして、もし貧血かもという方がいれば、改善できるよう本気で向き合ってほしいです。

ちなみに今はiHerbで購入した鉄サプリを飲んでいて、少しづつ改善してきています。
あとは、レバー串を食べたり、肉・魚も多めにとるようにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?