見出し画像

伝える力

私たち人間には、言葉があります。言葉を使って意思疎通をしたり、自分の思いを伝えます。

どんなに心の中で思っていても、やはりそれだけではきちんと伝わらず、言葉で伝えることが必要になってきます。

言葉できちんと伝えないと、「きっとわかってくれているはず」「相手もこう思っているはず」と勝手に思い込み、知らず知らずのうちに、大きく気持ちがすれ違ってしまっていることも、これまでの経験上、誰にでもあるのではないでしょうか。


私はピアノをやっているので、ピアノでもそうなのですが、悲しい曲を悲しいと思いながら弾けば、そのように伝わっているし、感情や思いを込めれば、それはピアノの音で表現できていると思い込んでいました。

でもある時ピアノの先生とその話をしたら、

大笑いされて、

「思うだけでその通りの音が出るなら、誰も苦労しないわよ〜。思いは確かに大切だけれど、思いだけではダメよ。その思いを表現する技術がなければ。」


と言われて、そうだったんだぁ…とかなりショックを受けた覚えがあります。


思いだけではダメなんだぁと。


そして逆に、技術やテクニックがあるから、心はそんなに良くないけれど、それなりにうまく聞こえる人もいる、と先生はおっしゃってくださいました。


これは人にも当てはまりますよね。話の中身や心の思いはたいしたことがないのに、話すのが上手で、人を惹きつける術を知っていて、その人が話せば誰もが聞き入ってしまうし、納得してしまうような人。

その場は、それで良いのですが、あとで思い返してみると、ただ雰囲気に飲み込まれただけで、何も中身のない話だった、なんてこともあります。


今、一人一人がSNSを使って自分の意見や思いを発信できるようになりました。

本当に心から平和や人々が心から幸せに生きられる世界を求めている人、権力による不法や不正がおかしいと思っている人もたくさんいらっしゃると思います。


一人一人が伝える力を身につけて、発信していけたら、もっともっと世界は良くなるのではないかなと信じています(^-^)


RAPT有料記事352(2019年2月18日)主が私たち義人に最も成してほしいと願っている御心は伝道だ。だから、伝道するために必要な知識、知恵、賢さ、話術、文才を豊かに身につけられるように祈り、努力しなさい。

http://rapt-neo.com/?p=50366





「あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。 また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。 そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?