見出し画像

緑の天使ズに会いに初めて大井川鐵道に行ってきました。

自分の思ったことをわーーーーーっと書き尽したものなのでひっじょーに分かりづらいのとご存じの通りトーマス&パーシーに狂った人間なので気持ち悪い文ばっかりで色々気分を害するかもしれないのでご注意下さい。そして初めて行ったので詳しいことは分かってないです。ごめんなさい。ちゃんとした情報はその道何十年のプロの方に聞いた方が666倍いいと思います。
写真と動画はスマホクオリティ&時々画面の向きがおかしい&指写ってたり場合によっては独り言入ってるかもです。ごめんなさい。





1回目の抽選をド忘れしており、絶望していたところ2回目の片道乗車券の抽選が…!!やってみたら当選したので今回片道だけですが緑のトーマスくんに乗ってみることに!!緑のトーマスくんと緑の愛するあのパーシーちゃんに会える=緑の天使ズに会えるじゃん…!!ともうそれはそれはハイテンションで5度寝しました。

「ではこの緑の天使ズを連れて逝ってきまーす☆」

画像1

電車に乗って1時間半、金谷駅で乗り換えをしていざ初大井川鐵道利用…!!

あ、すげぇ。切符だ。モノホンの切符だ。

画像2

画像3

画像4

画像5

このレトロ感大好き。(一応レトロマニア?)

駅構内をてくてく歩いてたらのぼりが…!!
もうこの時点で死ねると思いました。

画像6

画像7

電車くんかわいい…!!(http://oigawa-railway.co.jp/archives/library/%e9%9b%bb%e8%bb%8a16000%e7%b3%bb

画像8

小さい子が「ワンワン!!」って言ってて和んだ…😂ワンマンね…(あたしも小さいとき同じこと言ってた。そして脳内に浮かぶこの二人)
🙂🟢「ワンワンってなぁに?」
😀🔵「あっはは!違うよパーシー!!『ワンマン』だよ!!」


トーマスのTシャツを着てたりプラレールやバッグを持っている子達ばっかりで…

(ああああたしも欲しいよぉ!!っていうかお話したいよぉおお!!!)

と心の中で思いながらとりあえず平然とした態度で座る。本当は壁に頭打ち付けそうなくらい興奮しているのですが。

画像9

「もうそろそろ会えるね☺」


金谷駅から新金谷までなので乗ってすぐ降りる準備…
って君もういるんかい!?!?

画像10

そして「新金谷に到着~!!」(CV:おしゃべり中島パーシーちゃん)

はい。駅ついてこれはもう死ぬ予感しかないですね。心の準備…心の準備…

画像11

画像12

画像13


まずはプラザロコでロコミュージアムを軽く見学&お土産を軽く見る。

画像14

画像15

画像16

ぬああああ!?!?

画像17


※みるかは緊張と興奮で荒ぶっているためピントが微妙にずれています。

画像18

画像19

(え、レプリカトーマスくんイケメンじゃん…欲しい…欲しい…😭😭)

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

おおおお…!!中ではじめて物語の展示をやってくれている…!!

このトーマスくんかわいすぎやしませんか(死)

画像25

レトロポスター…好き…

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

レトロなやつはヤバい。ヤバい。大好き。(語彙力)

そして鉄道模型があるとは知らなかったよぉ!!

画像33

画像34

ああああっ、パシ子!!パシ子!!!!

画像36

画像35

画像36

ちゃっかりいるトーマス石くんw

画像37

いやいや整列すなw

画像39

画像39

すごいレトロ感あって感動した。。


投炭練習機なるものがありました。そうか…ただ適当にいれりゃいいってもんじゃないのか…鉄道知識ド素人野郎にはいいお勉強になります。

画像40

画像42

画像42


ある程度プラザロコは見たのでいよいよ整備工場に…!!

…あ(小林製薬)

画像44

ああっ

画像44

ああああああああああああ

いるぞ…奴がいるぞ… ←奴とかいってゴメン

画像45

トーマスくん見た後だとこの黒い機関車くん貫禄あるように見えるね。(←まるでトーマスに貫禄がないような言い方)

画像47

画像47

画像48


いやいやいや君急に出てこないでよぉ!!心の準備ってものがいるんだよ…!!

画像50

バーティーくんがいました。

画像50

ああああああ、え、ちょ、と、トーマスくんいるやんけ!!いや、知ってたけど!!え、蒸気出してる…

画像51

画像52

い゛き゛て゛る゛!!!!!

画像53

お゛し゛り゛い゛い゛い゛い゛い゛!!!
 ※変態の幕開け

画像54

「こっりゃああうまそうな石炭だぜぇえええ!!!!!」
って言いたくなるほど石炭がおいしそうだった。←???

画像55

ほら、おいしそうじゃない??

画像56

これ給水塔だって。
(脳裏に浮かぶ『蒸気機関車は沢山水が必要なんだ!』『でもねぇ!蒸気機関車は石炭が居るんだよ!』って言ったあの子🤤)

画像57

え、待ってぇトーマスくんが美しすぎる…

画像58

画像59

画像60

そして整備中の機関車くん。

画像61

あ、ホントだ。ちっこいトーマスくんがいる。

画像62

画像63

画像64

画像66

画像68

君らちゃっかりいるんかいw

画像65

画像67

おう、珍しいのが見れたのは嬉しいがあの子達も顔パカッてなるんかーい…(考えたくない)

画像69

とここでフリンさんに遭遇。

画像71

画像71

画像72

「え゛想像以上にモノホンじゃないか!!!!」

本当に物語からそのまま飛び出しましたって感じがしていい意味で鳥肌が立ちました。

そしてパシ子!!!さっきからちゃっかり出てくるなぁああ!!心の準備が必要だって言ってるだろぉお!!!かわいいなぁもう!!!😂😂

画像73


整備工場も大分堪能したのでトーマスくんに乗るため列に並ぶことに…地味に雨が降り始めてちょっと心配だけど。。

画像74

「ファッッッッッ!?!?」

画像75

そしてまたパシ子ォ!!

画像76

画像78

画像77

え、マジモンのトーマスくんじゃん…緑の… ♪間違いないよ、トーマスだー♪ じゃん…

え、待って顔がいい顔がいい顔がいい(しつこい)

※以下語彙力がなくなったので画像だけでお送りします。

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84


思ったより客車が多くてびっくりした。てっきりアニクラちゃんを想定していたから…(8両編成でした)

あ、え、中までトーマスくん仕様なんですか。心臓が持ちません。

画像85

えええええええまさかのトーマスくんと!!エドワード兄さん!!この二人仕様なの!?!?(死)

客車ごとにキャラクターが違うので誰があたるか面白いですね…私はそりゃもちろん発狂してました←

画像86

「楽しみだね♥君たちに会いに行くんだよ!!」

画像87

毎度毎度一人旅のお供、トーマス&パーシーぬいちゃんズ

画像88

「早く出発しないかね~??」

画像89

このとき、前や後ろから「あ、トーマスとパーシーだ!!」「そうだね、かわいいね~」って小さい子とお父さん、お母さんの会話が…

ナレーション「だが、みるかには聞こえていなかったのだ。」


♪ワーックワクしっちゃうねー♪状態で待ってたらいきなり走り出した。あ、アナウンスとかあるのかと思ってた

コロナ対策なのか列を挟んだ席も空席になっているのでとても楽ちんで快適。

「走り出したね!!!」

画像91


そしてトーマスくんのアナウンスが…!!

※うろ覚え&録音してた箇所だけ(間違ってる可能性の方が大)

「僕と一緒に、楽しい旅の始まりだよ~!!出発進行!!」
「危ないから、席から離れたり、窓から顔や手を出さないでね!」
「これからトンネルに入るよ!少し暗くなるけど、怖くないからね。危ないから、窓から顔や手を絶対に出さないでね!」

あ、はい。そんなのトーマスくんに言われちゃったらもう死ぬしかないでしょ←
あ、ヤバイね。自分たちに言ってくれてると思うとヤバイね。

せっかくなのでぬいちゃんたちには向かい側に座ってもらって一緒にお話することにしました。

画像90

あ、バーティーやんけ!!!

画像92

画像93

想像以上にかっ飛ばしているバスのバーティー。この後も何回か見かけるのですが、想像以上にガチバトル。

あるときは「バーティー今前にいますー!!」っていったり、かと思えば「今バーティー後ろから来てますー!!」っていったりもうガチバトル。(結局どっちが勝ったんだ…??)

そして何回かあるトンネル。私、気づいちゃいました。

トンネルってこもるからめちゃくちゃ煙とかススとか入ってくるんですよ。
トーマスくんの煙とススが入ってくるんですよ。
においも入ってくるんですよ。


トーマスくんのにおい嗅ぎ放題なんですよ。(変態)

画像94

そのことに気づいてからみるかはトンネルに突入したときには少しだけ窓に顔を近づけて思う存分トーマスくんのにおいを堪能しました。(変態)

いいよね!?それくらいいいよね!?トーマスとパーシー!!!

画像95

これはトーマスくんのススです。

画像96

トーマスくんのススです。(この先は言わない)

画像98

あ、静岡だ…美しい…

画像98

なんかもう興奮しすぎて何も考えられない状態ですがここでプラザロコで購入したトーマスくんの弁当をいただくことにしました。

画像99

画像100

画像101

画像102

いや待て。かわいすぎる。かわいすぎる。かわいすぎる。かわいすぎる。かわいすぎる。かわいすぎる。
※大事なことなので6回言いました。

チキンライスwithトーマスのり
エビフライ
ミートボール
たまごやき
赤ウィンナー
ナポリタン
えだまめ
唐揚げ
さくらんぼ
みかん

という感じです。空腹具合にも寄ると思いますが私は満足でした。(というか変に緊張して飯どころじゃなかった)

そして車内販売でまんまる焼をオススメされたので思わず購入。(私そういうのに弱い)
向かいにいるトーマスとパーシーぬいちゃんに気づいたみたいで「あっらーかわいいの持ってるじゃーん!!」とか言われてちょっと気分が上がってしまった♥

そしてちょっとしたら反対側の席でおもしろいのが見れると教えていただき、さらに嬉しくなる。

画像103

ちなみに反対側で見れたのは露天風呂から裸で手を振っているおじさんたちだよ!!想像以上に大量にいる&みんな手を振ってて思わず吹き出したよ!!😂😂😂

画像105

画像104

画像106

画像108

画像109

自然が美しい…

あ、私本当にトーマスくんの引っ張ってる客車に乗ってるんだ…(涙)

画像110

これじゃん…(海じゃないけど)

画像110

あっという間に70分は経ってしまい、終点の千頭駅へ…
いや、これからが本番なんだがね。(真顔)

画像111

あ…(死ぬ予感しかない)

画像112

いや死ぬ予感しかない。

画像113

死ぬ予感しかない。

画像114

すごい、ちゃんとジェームスくんだ…

画像115

ここで千頭駅まで連れてってくれたトーマスくんにお疲れ様と言いに行きました。

画像116

石炭をかきまわしてる…?

画像117

機関室!!

画像118

あああああトーマスくん!!ありがとう!!!ありがとうね!!!Nice Tripだったよ!!!

画像122

画像120

画像121

み、み、み、緑の天使ズ…(SANチェック)

画像122

転車台シーンを見に行くため駅の端っこの方へ…と

ここでみるか、激しく動揺することになる。

「いや、待って待って待って待って!!おしゃべりするとか聞いてない!!話しかけてくれるとか聞いてない!!聞いてないよそんなこと!!!😂😂😂」

となんか脳内ブレッブレのままとりあえず駅の端っこの方へ行ってみた。

あ、トーマスとパーシーの客車もある…

画像123


↓すみません途中でスマホの向きを変えたらそのまま縦の状態で撮影されてたのは許して下さい

そして待ちに待った転車台。

あーーーこれは見事な回転ぶりですねぇー


無事見届けたのでいよいよフェア会場へ…!!

画像124

あ、え、ちょ、ま、待って下さい心の準備がぁ(一旦退避)

画像125

あ、自動販売機かわいい…

画像126

あ、パシ子…パーシーちゃん…あ…あ…

画像127

ここすっごい ♪All the other engines they'll tell you so♪ 感あると思いません??そしてべーらべらしゃべってるパーシーちゃんがかわいいんじゃこりゃあ😇😇

では意を決してパーシーちゃんに会いに…

画像128

画像129

画像130

画像131

あ…あ…あ…あ…

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(呼吸困難)

えぇぇえええ待って待って待って待ってかわいすぎなんだけどえ、かわいすぎなんだけどえ、どうしよう、あたしどうすればいいんですか、え、息がマジでできん(死)
↑実は100%冗談でもなかったりするくらい息できなかった

正直膝から崩れ落ちそうだった。頭抱え込みそうになった。

かわいすぎるんだがあああああああああああああああああ

他のお客さんがいなかったら本当にそうしてしまっていたかもしれない()

そしてしゃべるんだ…おしゃべりしてくれるのこの子…私に…私に向かって笑顔で話してくれるの… ※違います

・「みんなぁ!!こーんにちはー!!ぼくはパーシーだよ!!」
ピッピー<汽笛>
「みんなはぼくのこと、知っているよね?ぼくはトーマスのいっちばんの親友なんだよ!!みんなにも、大事な親友がいるでしょ?でも今日はぼくと一緒に遊んでいってね!!」

・ピッピッピー<汽笛>
「あれぇ~?? トーマスはどこかなぁ~?? ねぇねぇ、みんなは知ってる? ヒロは知っているかなぁ…? …そうそう!ジェームスも日本にやってきているんだって! へへっ、また真っ赤なボディを自慢しているのかなー!!ちょっと怒りっぽいけど、仲良くしてあげてね!!」

・「ぼくはパーシー!!」
ピッピー<汽笛>
「トーマスから日本のことをずうーっと聞いていたから、一度遊びに来たかったんだ!!ここはぼくが働いているソドー島と同じで、自然がいっぱいだねぇ!!ぼくも郵便貨車を引いて、思いっきり走りたいなぁー!!」

↓(動画は一部セリフが切れているところがあります)

あいさつの仕方…(死)なんてかわいいんだ(死)
ってかこの子口を開けばトーマスのことしか話さないの…自己紹介もトーマスの親友ってことが一番のアイデンティティになってるみたいで…お母さん心配しちゃうわ ←ダレダヨ

ジェームスのことを話して「ちょっと怒りっぽいけど仲良くしてあげてね!!」なんて君は保護者か()あ、笑い声ヤバい。溶ける。「今日はぼくと一緒に遊んでいってね!」とか頼まれなくてもそのつもりだからあああ!!!あとぜひ郵便貨車引いて自由に走り回って下さい。なんなら私が郵便貨車になります。 ←???

すみません。調子にのりすぎました。

画像132

みんな大集合した…!!
(ここでまた気にしたら終わりだと思うのだが三台そろっててあんなにトーマスのことしゃべってるパーシーだけ距離あるの切なスギィ!!!!


壮観…!!

画像133

また会ったね、パシ子。

画像134

ウィンストンくん

画像135

さっきトーマスくんが回ってた転車台

画像136

あ、また会ったね、バーティー。

画像138

画像138

トーマスかパーシーか。(多分パーシーなんだろうけど眉毛…)

画像139

君 不 意 に 登 場 し て あ た し を 殺 す の ヤ メ テ

画像140

スタンプラリーもやりました。(正直キャラのチョイスがクセあるとか思っちゃダメ)

画像144

といつの間にかトーマスくんの出発の時間に…

🙁🟢「後でね、トーマス…」


画像142

「寂しいね」

画像143

「でもまた会えるからね」

画像144

ポイント:ほとんどの人がトーマス号に乗って帰ってしまうため、このあとかなり空きます。トーマスフェアを存分に楽しむなら片道だけのほうがいいのかも…?
しかし!!とある注意があります!!(詳細はのちほど)

これはいいチャンス!!と改めて写真を撮りまくる。

画像148

画像145

画像146

画像147

ヒロさんのおしゃべりは外からじゃなくて中からになりました。すみません…

・「やぁ、みんな。こんにちは。私は日本生まれの機関車、ヒロです。千頭駅にようこそ。みんな、よく来てくれたね。ソドー島もいいところだけど、久しぶりの日本はすごく楽しいところだね。今日はたっぷり遊んでいってね。みんなと会えてとても嬉しいよ。」
ポッポッ、ボォーーー<汽笛>

・「私の名前はヒロだよ。」
ポッポッ、ボォーーー<汽笛>
・「我が良き友のトーマスと日本に来られて、すごく嬉しいよ。トーマスのお客さんも、喜んでくれているみたいだね。ありがとう。今度はソドー島にも遊びに来て下さい。」

・「みんな、トーマスにはもう会ったかい?トーマスは小さいけど、すごく元気で、頑張り屋の機関車なんだ。みんなにたくさん楽しんでもらえるように、トーマスと私で力を合わせて頑張るから、よろしく。」
ポッポッ、ボォーーー<汽笛>
今度は私もトーマスと協力して、みんなが乗っている客車をたくさん引いて走りたいな!」

気づいちゃったんだけどこれってパーシーとヒロとトーマスの三角関k(((((

あ、というわけでおしゃべりは中から頼んでやる形なので中に乗っている人がいないとおしゃべりしてくれないんです!なのでおしゃべりを録画したい場合は人が多いうちにやっておいた方がいいのです!!これがさっき言ってた注意のところです!!


画像149

一緒に♥

画像150

画像151

画像152

人が少なくなったのを見計らい、パーシーと一体化すると決意しました。←言い方

画像157

「あ、口元…あ、口元…口元…ヤバ…(変態)」

画像158

かわいいおちり

画像163

画像164

え、ちょっと…パーシーの機関室なんて…そんな夢みたいなこと…叶えちゃっていいんですか…??😂😂😂

画像159

画像161

(完全に放心状態)

画像161

横顔…待って素敵すぎる…😭😭

画像162

心臓破裂寸前までいったので心落ち着かせようと一旦ここでラスティーさんに乗りに行くことにした。

画像154

一番前に行ってやるぜぇええ!!!(大人げない)

画像154

画像156

画像155

いたずら貨車くんが意外とかわいい。

乗った感想としてはゆっくりだし、距離も短いんだけど走り出すときと止まるときの衝撃がちょっと強くて貨車に乗った荷物になった気がした ←?
楽しかった!!!乗れてよかった!!😄(やっぱりトーマスがいたときはギュウギュウづめだったけどトーマスが行ったあとは私含めて3組しかいなかった)

というか貨車にのっている2.6tの文字の衝撃が強いw


それから休憩所にもなっているSL資料館へ。

色々種類あったんだ…

画像165

画像166

画像167

トーマスフェスも昔からやってたんだ!

ちゃっかりパーシーとダックとエドワードのキーホルダー…欲しい…🤤

画像168

こんなにピンバッチあるんだ…(かつて変なピンバッチコレクションにハマってた)

画像169

画像170

画像171

画像172

画像173

画像174

画像175

画像176

画像177

画像178

画像179

画像180

とてもお勉強になる…

画像181

「これ解剖だね。」

画像182

それからお土産をめちゃくちゃに買いまくり、また死にに行く←

画像183

人が少ないぞ!!よっしゃあああ!!

画像184

と行こうと思ったら自動販売機のパーシーと目が合う。

画像185

(いや、ジュース持ってるから買わないし…買わないし…買わな…)

画像186

無理でした。
パーシーちゃんが売ってると思うと無理でした。

(このとき、みるかの耳にはかすかに『ありがとうっ♥』って声が聞こえたのだ…)


また一人うろついてたらスタッフさんが気づいてくれたようで(というかいい歳した大人が一人ずっと同じ場所を写真撮りまくってうろうろしていたらそりゃ気づくよな)「お写真お撮りしますよ!!」と言ってくれ…😭(え、ヤバ、どうしよう【大混乱】)となりながらもトーマス&パーシーぬいちゃんも一緒に…!!

↓緊張して変なポーズになってる😂

画像187

画像188

画像189

ああああああありがとうスタッフさんこれでもう思い残すことはありませんんんんんん(死)(死)(死)

画像190

画像191

画像192

画像193

画像194

画像196

画像197

画像198

画像199

いや何枚撮るんだよ。


非常に名残惜しいんだけどもう終わりの時間になってしまったので泣く泣く会場を離れることに…

ありがとう、トーマスくん…ありがとう、ジェームスくん、ヒロさん、そしてパーシーちゃん…素敵な思い出をありがとう…😭😭

画像195

画像200


電車がないので一時間近く虚無と駅でデート(?)してからこの電車くんに乗って帰ることにしました。かわいい。(http://oigawa-railway.co.jp/archives/library/%e9%9b%bb%e8%bb%8a21000%e7%b3%bb


画像201

画像202

画像203

画像204

画像205

画像206

画像208

画像207

またね…君たち…
また10月に行くからね…


せっかくだから先頭車に乗った。
初めて見たコレ…!!

画像209

画像210

画像211

「こうなっているんだね…!!」

画像212

「またね、ジェームス…」

画像213

そして発車寸前に見つけたコレ。
「すると上はきっと『戻れ』だぁ!!!」

画像214

あぁー…帰りたくない…と思いつつ一日楽しませてくれたみんなのことを思い浮かべながらちゃんと帰りました。子供並にはしゃぎまくったので電車の中では爆睡でした。

画像215


ああ…緑の天使ズ…ありがとう…ありがとう…本当にありがとう…


そして忘れちゃいけないのがお土産&記念品!!散財!!素晴らしい!!

画像217

(いや、このリュックに関してはめちゃくちゃ葛藤しましたよ…?だって小さい子用じゃんって…値段も学生の自分からしたら高いし…けど…だってこのデザイン…かわいすぎて…もしかしたらポーチ感覚で使ってもいいかなって…もしくは家で展示してもいいかなって…😂)

画像218


あとどうでもいいんだけど帰りコンビニ寄ったらお会計がコレで運命を感じてしまいました😂(狙ってない。マジで狙ってないから店員さんからお会計金額聞いて固まった)

画像216


なんと今回撮った写真の中でのパーシー単体写真(自分のカププラ、ぬいは含めず)は63枚でした♥うふっ♥ ←どんだけ撮ってんだ



めちゃめちゃ長い&まとまらない&頭おかしい気持ち悪い発言ばっかりのこんな誰得レポを呼んでいただきましてありがとうございました!!

パーシーもトーマスもみんなかわいすぎて死ぬのでぜひ自分の目で見て死んできてくださいね!!!!!!!!(威圧)


みるか(@ThoPerEd)https://twitter.com/ThoPerEd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?