7月生活習慣の振り返り

7月9日〜、あらゆることのタスク管理をスプシに記録し始めた。
大まかに[生活習慣][筋トレ/柔軟][仕事のタスク(週毎)]に分けている。
今日はその振り返りをする。

1.達成率

それぞれの達成率はこちら、、、(低すぎて書きたくない)。

[生活習慣]
・日記or振り返り:2/31(6%)
・2時までに寝る:6/31(19%)
・8時までに起きる:3/31(9%)
・noteを書く:2/31(6%)
・仮眠をしない:7/31(22%)
・昼寝をしない:9/31(29%)
・やり切った感:5/31(16%)

[筋トレ/柔軟](7月12日~記録)
・腹筋:8/20(40%)
・背筋:1/20(5%)
・尻:2/20(10%)
・前屈:6/20(30%)
・膝のばし:4/20(20%)
・股関節:6/20(30%)
・開脚:7/20(35%)
・反り:4/20(20%)
・スプリッツ:3/20(15%)
・体重記入:3/20(15%)

[仕事のタスク(週毎)](7月9日~記録)
・記入の有無:16/23(69%)

2.感想

●生活習慣について
(何回か記録し忘れたこともあるとはいえ)達成率が低すぎてびっくりした。。。
早寝早起きという基本が10%しかできていないなんて
しかも、私そんなに日中寝てる?!そんなに!?
ん〜〜びびるな。。。
<気づいたこと>
・振り返りをきちんとしないとって思うと後でちゃんとやろ〜と先延ばしにしてしまう。
 →その日のgood/moreポイントを一個ずつ挙げるとこからやってみる。
・前よりは少なくなったけど、夕食後寝落ちすることがあった。
 →朝風呂になると柔軟もしないし、生活リズムが乱れてしまう。
 →帰宅後すぐに風呂に入る癖をつける。

●筋トレ/柔軟について
部位の偏りがすごい。
あと、いつもやってる気分の腹筋が意外にも40%、、いや、二日に一回しかしてないやんけ!!!ショック。
<気づいたこと>
・前半は結構続いていたにも関わらず、後半やらなくなってしまっている。
 →私は一日でも休むとやる気が本当になくなる!
 →少しでも(部位一つでも)毎日続けることが大事。
・体重が増えた時は筋トレ柔軟やる気起きる。
 →まずは毎日体重を欠かさず測る。(入浴前)

●タスク管理について
これだけはうまくいった!!!!!!嬉しい!!!
いや待て、今まで自分は毎日記録できていなかった。タスクがやばい時だけメモとかにまとめてて、それ以外は頭でやっていた。
これは本当に小さいけど、絶対に成長です!!!
今じゃタスクが増えてきて、それに記録しないと不安になる。
<これをやって感じたメリット>
・タスクにチェックをつけないと次の日に繰越なので、先延ばしにしていることが可視化でき、焦る。
・その日その日にやるべきことをきちんと認識し、それを遂行することで着実に仕事を進めていると感じることができる。

3.来月の目標

来月は「生活リズムを作る!癖づけのための修行期間!」とする。
なので、以下の項目に重点を置き目標数値を設ける。
[生活習慣]
・日記or振り返り、2時までに寝る、8時までに起きる:25/31(80%)
[筋トレ/柔軟]
・尻:10/31(32%)→三日に一回やれば達成
・前屈、股関節:8/31(25%)→三日に一回やれば達成
・背筋、反り、スプリッツ:8/31(20%)→週に一回やれば達成
・体重記入:24/31(77%)→週に5回やれば達成
[仕事のタスク(週毎)]
・記入:23/31(74%)→平日の記入はマストで!


夏休み期間でまとまった時間を取れるため、なんとなく過ごすと夏休み明けに「あれ何やったっけ」という気持ちになってしまいがち。

日々の振り返りを少しでも行い、
昨日より今日、今日より明日を改善する!という意識を忘れない。

学生最後の夏休み、悔いのないように。。!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?