見出し画像

ポッシボのパパのnote(2)<忘れん坊のためのポッシボ会議備忘録>

ポッシボのパパです。
昨日のおやつはアーモンドチョコレートです。
ポッシボ会議の書記長補佐をしています。

「書記のくせに、自分のことをしゃべりすぎだよ」と
ポッシボから小言を言われましたが、、、
今回も、忘れん坊のポッシボのためにも、
簡単に議事録を残しておきたいと思います。

満月の夜に行われる、ポッシボ会議。
昨日も、リモートで、行われました。

ポッシボ会議とは、、、
こどももおとなも一緒になってつくりあげる、
どこよりもインクルーシブな会議。
絵本の中にも出てくるけれど、
ときどき絵本を飛び出してリアルに行われます。

ポッシボ会議のルールは、、、
・途中入室オッケー!退室退出オッケー!
・お腹が空いたら、ご飯食べてもオッケー!おやつ食べてもオッケー!
・満月の夜、月一回開催
・こどももおとなも立場は対等

うまくいくコツは、、、
・どんな小さなアイデアも否定しない
・むずかしくてもできないと言わない
・とりあえず思ったことは言ってみる
・意見が出しやすい場の空気をつくる

などなどです。

いつも、

・議長(+副議長)
・手話通訳係
・書記係

を、誰かにやってもらい、進めています。
本当に会議自体が、インクルーシブなのです。
手話で訳しやすいように、
早口な人も、できるだけ、ゆっくり、間を置いてしゃべる、というのが
ちょっとしたポイントです。

昨日は、ノドを痛めていた、えりか先生が、ふつうに手話で参加していて、
すごいなーと感銘を受けました。

そんなこんなで、昨日もサイコーに楽しかったポッシボ会議。
議事録ダイジェストです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第6回ポッシボ会議 (議事録ダイジェスト)

1:ポッシボのパパのノート、はじめました。

備忘録がてら、noteをはじめましたよー、の報告。
見てね!読んでね!いいねしてね!ポッシボも喜びます(たぶん)。

2:zoom背景の壁紙、できました。

前にポッシボ会議でも、みなさんの意見を聞いたのですが、
ひとまず第一弾として、4つの背景を作成。
全部ここで見せるわけにはいきませんが、、、
ひとつだけ。。。この記事の最初の画像にのせてます。
みんなが自由に使えるように、この後、ホームページとかにも
置く予定です。お楽しみに。

みんなで、その場で、背景に設定できるか、やってみました!

スマホの人はむずかしかった人もいるみたいでしたが、
ほとんどの人が設定できたみたいでした。

(背景を設定すると、カメラで手話を読み取りにくい、
 という懸念点も、やってみてわかりました)

それと、
背景に動画も設定できることが判明!!!
ちょっとした動きを加えることも、第二弾ではやっていきます。

3:ロゴデザインの進捗

まだ途中段階のため、秘密の部分も多いのですが、
みんなのアドバイスをもとに、かなり良く仕上がっています。
こればかりは、完成したものをお披露目します。
その後で、制作裏話をお伝えします。

4:「にじふらい」どうしたらもっとみんなに知ってもらえるん会議

絵本「ミルとキクとポッシボ」から生まれた歌、「にじふらい」。
まだまだ、できたてほやほやではありますが、ホワイトハンドコーラスNIPPONの想いを体現した歌でもあるので、これからもっと、たくさんの人に広めたい!
ということで、みんなにアイデアを聞いてみました。

・tiktokでショートバージョンをつくったほうがいい。
・おとなはtiktokとかわからない。
 けれど、youtubeのショートやインスタのリールはよく見ます。
・→SNS部をつくろう!(数人リモート上で手を挙げてくれた人も・・・)
・ミル(声隊として)や、キク(サイン隊として)がブログをはじめても面白い。

全部採用!・・・と、ついつい言ってしまいそうですが、、、
いいアイデアがどんどん出ていました。
実行できるか、検討していきたいところですね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

という、第6回ポッシボ会議の議事録ダイジェストでした。

絵本「ミルとキクとポッシボ」のホームページは、こちらです。

これから、みんなと一緒に、つくっていきまーす!

mirukikupossible.jp

ポッシボ会議の最後のお約束は、、、

絵本のラストにも出てくる、

できる♪できる♪
夢はかなう♪
ホワイトハンドコーラスは
今日もうたう♪

という手歌を、
みんなで歌うってものです。

みんなで手歌を歌うって、ほんと楽しいです。
(まだ、うる覚えで恐縮ですが・・・)

「来月も元気で会いましょう!」

と、元気な声で、会議が締めくくられました。

憂鬱な月曜の夜に、元気をもらいました。

ありがとう!


長々と乱文、失礼しました。
お読みいただきありがとうございます。

おやつを食べすぎて、
ごはんが入らなかったことが、個人的な反省です。

ポッシボ会議書記長補佐:ポッシボのパパ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ポッシボ図鑑#002
「てんぐいわ」

ミルもキクもポッシボも大好きな海辺のスポット。
満月の夜、この場所で、とあるおまじないを歌うと
願いごとが叶うという言い伝えがある不思議な岩。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>