努力しないと

努力っていやですよね~~。特に「やり始め」。絶望ですもん。今回はそんな「努力」に関する日記です。どうぞお付き合いください(⌒∇⌒)。

来る日も来る日も勉強勉強勉強……。なんだか生きてる実感がわかないなあ。別に成功も望んでいない、お金も別にほしくはないしなぜこんなことを苦しみながらやってるんだろう、と考えたことがあったんです。

その思考の中であることに気が付いたんです。それは努力を苦しい苦しいといいながらも楽しんでいる自分がいる、ということです。

難しい問題が解けたとき、制限時間で解け切ったとき、そんなちいさな「幸福」が苦しみのなかにちりばめられているんですね。アメとムチのようですが(笑)。

そんなことを顧みつつ今日も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?