スクリーンショット_2018-12-02_11

お茶は葉を見て買え

ちょっと車を走らせたところにオリーブオイルで揚げた絶品天ぷらが頂ける和食屋さんがあるのですが、その道中に気になるお店が!


緑色の年季の入った看板には「お茶とお惣菜のお店」


中ではご主人がお茶をザルでふるっていて、「手揉み茶」の仕上げ工程の真っ最中でした。

一般的には殆ど機械化しているようですがここはずっと手作業で、主人は県でも随一の茶手揉み師とのこと。

店内は何でも鑑定団に出てきそうな、存在感のすごい骨董品も多数。大昔に船でお茶を運ぶための容器であった”茶龜(ちゃがめ)”などもあったり、いろいろ薀蓄を教えてもらいました。

今、正に目の前でもんでいた手揉み茶を頂くことに。


お茶は葉を見て買え
日本茶の葉の見てくれは味を裏切らない


とは漫画での知識ですが、頂いたお茶は一本一本が色も濃く、針のようピンとしています。粉も全くありません。


飲まなくてもわかる、美味いやつやん


いい買い物が出来ました。

後ほど羊羹と一緒に美味しく頂きましたとさ( ´∀`)

まだまだコンテンツも未熟ですが応援して頂けるとすっごい励みになります!