見出し画像

産後うつってなんだ?

当事者であるはずの私も、まだよくわからない。

妊娠出産を経て、こころかつらい状態が2週間以上続いているときに診断される

わかりやすいなー、かみ砕いて書いてあるなーというのはこのページ。

映画も見たけど、オススメ。
全体像がふわーっとしてわかりにくいなとおもったら映画を見ちゃってもいいかも。2022年10月現在、500円で見れるし。

ちょっと自分当てはまるよ、という方は
思い切って地域の保健師さん(赤ちゃん訪問でくるやつ)にSOSを。

検診のときでもいい。「いなくなりたいと思う」「異常に不安が強い」とか状況を伝えたら、病院につないでもらえる可能性が高まるし、つないでほしいと言ってもいい。

産後の女性の死因の1位は自殺……。わたしも、道具を買うまではいかなかったけど、「いなくなりたい」という思いがチカチカと浮かんでは消え、浮かんでは消え、みたいな時間があった(今も調子悪いとたまにある)。

この状態から素早く抜け出すには、サクッとお医者さんのちからを借りるほうがいい。

長く産後うつをこじらせている人は、医療とつながってない人だと、
産後うつ経験から、他のしんどいママたちをボランティアでサポートしている方に聞いた。

あんまり気軽に話せないけど、病気になっちゃう率10%~15%。
街をいくパッと見幸せそうに見えるママも、苦しんでいるのかもしれないなと思う。

誰かに届くといいなぁ……。

いつか、しんどかったよねぇ~とぐだぐだお話する会をするのが夢です(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?