見出し画像

字幕翻訳者が語る!まるわかり字幕で見る「キルミー・ヒールミー」

放送から何年経っても色あせない魅力的なドラマを、まるわかり字幕でお届けする時がやってきました!
「キルミー・ヒールミー」のまるわかり字幕の翻訳を担当したミスターKです。
以前に本作のDVDのパッケージ制作を担当したのですが、「キルミー・ヒールミー」はそれ以来、私のお気に入りの作品の1つです。ふだんは字幕翻訳や監修、DVDのパッケージ制作の進行などさまざまな業務を担当していますが、今回まるわかり字幕の翻訳にも携わり、改めて本作の魅力を実感しました。一度見たことのある方、まだ見たことのない方にも、みるアジアだけの“まるわかり字幕”で「キルミー・ヒールミー」をぜひ楽しんでいただきたいと思い、いくつかおすすめポイントをご紹介します!

何と言ってもチソンさんの見事な演技力!

たくさんのキャラクターを演じてきたチソンさんですが、本作では多重人格という難しい役柄で、一人二役どころか7人の別人格を演じています。やさしいまなざしを持つ主人格のチャ・ドヒョンをはじめ、暴力的なシン・セギ、お酒大好きのフェリー・パク、女子高生のアン・ヨナなどなど、それぞれの人格を見事に演じ分けていて、このドラマだけでさまざまなチソンさんの魅力を体験できます!

キルミーヒールミー 4話
キルミーヒールミー 7話

イケメン俳優パク・ソジュンさんの出世作!

「梨泰院クラス」などで今や人気絶頂のパク・ソジュンさんのブレイクのきっかけとなったと言っても過言でない本作。謎の小説家で双子の妹リジンを大切に思う兄のオ・リオン役を演じ、ヨナから逃げ惑うコミカルな演技はチソンさんにも負けず劣らずの存在感を放ちました。2015MBC演技大賞ではファン・ジョンウムさんを押しのけてチソンさんとベストカップル賞を受賞し、話題をさらったのも印象深かったですね。
その後の活躍は言うまでもありませんが、改めて本作に出演したパク・ソジュンさんにもご注目ください!

キルミーヒールミー 4話
キルミーヒールミー 13話

おすすめキャラ(1) キレやすいシン・セギ

キルミーヒールミー 4話

ドヒョンのダークサイド的な人格で、クールでキレやすい性格のシン・セギ。でもファン・ジョンウムさん扮するオ・リジンの前では子犬のようになってしまいます。そのギャップに萌える人も多いはず!
自分の気持ちを積極的にぶつけ、リジンをなんとか振り向かせようと努力を惜しまないセギは何ともお茶目で憎めないキャラクターなんです。
そんなセギがある日、リジンにドヒョンではなく自分を選ばせようと超不公平なルーレットを作ったシーンがあります。

キルミーヒールミー 11話

しかし、何度やっても思い通りにいかず、ついにブチギレたセギは、「チェンジャン、チェンジャン(チクショウ、チクショウ)」と悔しがります。セギが壊れたそのシーンは個人的には大のお気に入りで、私生活でチェッと思うことがあると「チェンジャン、チェンジャン」とマネしています。もし気に入って使いたくなっても、あまり良い言葉ではないので、なるべく控えめに…。

おすすめキャラ(2) 女子高生アン・ヨナ

キルミーヒールミー 9話

さまざまな人格の中でも特に話題になったのが女子高生のアン・ヨナ。ガッチリした体格に制服姿のヨナが、「オッパー!(お兄さん)」とパク・ソジンさん扮するリオンを追いかけ回すシーンには大笑い!
せっかくのまるわかり字幕ですし、その雰囲気を味わってほしくて「オッパ」とそのまま字幕を出したいところでしたが、そこは、あくまでも日本語字幕ということもあり、通常の字幕と同じく「お兄さん」にルビを「オッパ」と振る形にとどめました。
それでも一度見れば、「オッパー」と呼ぶあの声が耳から離れなくなりますよ!

キルミーヒールミー 13話

まるわかり字幕で表現力アップ!おもしろセリフを再発見!!

仕事中にセギに無理やり連れ出されそうになったリジンのセリフで、通常字幕では「こっちもヒマじゃないの」とあります。実はそのセリフ、よく聞いてみると韓国語では「私が時間を銀行に預けて利子を使ってるとでも?」と言っているんです。あまり重要なシーンではないですが、いくら早口でも “急いでる時にそんなふうに言う?”とぷっと笑えて、面白い表現だなと印象に残ったセリフでした。

キルミーヒールミー 2話

このように面白いセリフだったとしても、情報量が多いと文字数の制限などさまざまな字幕ルールがあるために意訳しなければいけません。ですが、まるわかり字幕では表現をほとんどそのまま訳せるので、作品の世界観がぐっと広がりますね!

心が締めつけられる涙のシーン

自殺願望のある高校生アン・ヨソプに向かって投げかけるリジンのセリフにはグッと来るものがありました。病院の屋上から今にも飛び降りそうなヨソプを見つけたリジンが体を張って止めに入り、ヨソプに涙ながらに諭すシーンです。

キルミーヒールミー 15話

「じゃあ――」
「明日死んで」
「明日になったらあさってに」
「あさっても死にたければ次の日に回せばいいわ」
「そうして生き抜いたら必ず報われる日が来る」
「生きててよかったと思うはずよ」

通常字幕版

「死にたいなら死ねばいい」
「でも明日 死んで」
「明日も苦しかったらその次の日に死んで」
「その次の日も苦しかったらその次の次の日に死んだって遅くない」
「そうして毎日を生きていたら必ず報われる日が来る」
「“あの時 死ななくてよかった”と思う日が必ず来るわ」

まるわかり字幕版

通常字幕でも十分に説得力のある言葉ですが、まるわかり字幕だと原語に忠実に訳すことができたので、「1日1日を強く生きていれば、必ず報われる」という強いメッセージをより伝えられました。
見ている人の心を打つセリフの1つだと思います。

キルミーヒールミーはこちらから!
1話~3話の冒頭5分はどなたでもご覧いただけます!▼

ぜひみるアジアで字幕を見比べながら楽しんでください!

©2015 MBC

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ