見出し画像

赤ちゃんの夢を見た

今朝見た夢が印象的だった。
夢の内容を以下に書こうと思う。

私は赤ちゃんを抱いていた。性別も分からない。おそらく自分の子なのだろう。
(ちなみに私には恋人もいなければ妊娠もしていない。結婚願望も無いに等しいので今後子どもができる予定も今の所無い。)

その子は赤ちゃんなのに一切泣かない子だった。おとなしい。まだ生後1ヶ月くらいのサイズ感。
その子を見ていてとても幸せな気持ちになった。自然と口角が上がった。
ぷにぷにで可愛い、小さくて守りたい、愛おしい、あぁこれが母性なのか?

するとその子は「お腹空いた」と喋ったのだ。はっきりとした発音で。
え、赤ちゃんなのに喋った?
びっくりしたが、あぁお腹空いたんだねとミルクをあげた。
いっぱい飲んでるね〜!お腹空いてたんだねぇ〜!とニコニコしながらその様子を見守っていた。

その後眠ったようだったが、あまりに静かすぎた。次第に息してる?と心配になった。身体も一切動かず石のように固まっている赤ちゃんを見て血の気が引いていく思いがした。
おーい!大丈夫!?といくら話しかけても返答が無い。身体も冷えていってる気がした。恐らく亡くなってしまうのだろうという所で目が覚めた。

なんとも嫌な夢だった。
この夢に出てきた「赤ちゃん」は何を意味していたのだろう。
泣くのが当たり前の赤ちゃんが泣かない。
喋らないはずなのに喋った。
確かに話してくれた方が理解できる。
でも、赤ちゃんが泣いた時に、『お腹空いたのかな?どこか痛いのかな?どうしたんだろう?』と大人があれこれ考えてお世話をする事で親子関係が作られていくのではないか?

赤ちゃんが死んだように眠ったことでコミュニケーションができなくなってしまった。双方向のコミュニケーションではなく、一方通行のコミュニケーション。私は無力感に襲われた感覚がした。私には何もできない。

夢は無意識のあらわれとよく言われるため、私のこの夢も日々の生活の中で感じている事が反映されているだろう。思い当たる節もいくつもある。
この夢が伝えてくれようとしているメッセージはなんだったのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?