見出し画像

義務教育終了しました!

こんばんは!みるです。期末テストが終わってから3日がたち、また少し余裕が出てきたのでブログを書いていきたいと思います。


私の通っている学校では、休校の期間が長かったため春休みが少なくなりました。よって今日やっと、中学生はあと1日!残りは卒業式だけ!になったのですが、嬉しい反面、このまま高校生になっていいのかなという気がしています。


まず、義務教育が終わり、「なんで勉強しているの?」と聞かれた時「義務だから」という答えが通用しなくなりました。なぜ自分は勉強しているのか、分かるような分からないような。

小学校高学年の頃から、なんのために勉強してるか分からないから勉強したくない、ということは多々あったのですが、未だに自分の中でコレだ!という答えがもてず、これから学習面で切羽詰まった時、どう自分に言い聞かせれば、勉強をがんばろう!と思えるのか悩んでいます。


また、私の通っている学校は中高一貫校なのですが、クラスに将来の夢のため違う高校に行く子がいます。最近知ったのですが将来海外で仕事をしたいので、1年間ほどアメリカ、中国、イギリスのどこかに留学に行きたいそうです。うちの学校は高校受験をした時点で退学になるので、高校受験自体がとてもリスクが高いです。それでも将来のための勇気ある行動がすごくかっこいいと思いました。

その子を見ていると、今、起業したいという夢を叶え、会社を経営し、結局何がしたいのか、ということを考えさせられます。想像以上に「起業する」ということがスタートラインで、小さな目標はたくさんありますが、自分が最終的に叶えたいこと、もっともっと遠くの未来像が何も見えていません。

年齢を重ねるにつれ、自分と同世代にすごい人たちが増えてきて自分は何をすればその人たちと同じライン、もしくはもっと先に立っていられるのかだけを考えてきました。けどそれだけではなく、「自分」の将来をしっかり考え、そこに向けた行動をしなければならないように感じています。



今日のnoteはここまでです!最後までご覧いただきありがとうございました💖「勉強する意味」と「自分のなりたい姿、ゴール」について今後も考えていきたいと思います。

会社経営も頑張るぞー💪❗️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?