見出し画像

3月3日は 女のゼネストの日

女のゼネストの日(3月3日 記念日)
1996年(平成8年)に来日したアイスランドのフィンボガドゥティル大統領の演説がきっかけになり制定された

ゼネラル・ストライキgeneral strikeの略語で,〈総罷業〉または〈総同盟罷業そうどうめいひぎょう〉と訳される。一国全体または一定地域の,多数の産業分野にわたる多数の労働者が,一致共同して経済的または政治的要求獲得のために行うストライキのこと。
                                                   コトバンク

読んでら面白かったのでアウトプット

アイスランドには、女性の権利を認めた「女性の休日」が設けられているんだって

アイスランドの女性はかつて女性であることからストライキを行ったことがあると規定されています

(抜粋)
1975年10月24日、北欧の国々に存在する不平等に反対し、そして、平等の権利を得るために、アイスランドの女性たちはストライキを起こしました。BBCの記事によると、このストはアイスランドの22万人という90パーセント近い女性に影響を与えました。

女性が男性と同じように社会の柱を支えているという認識を持てたのです。たくさんの会社や組織が打撃を受け、女性の力や必要性が明らかになったのです。根本から人びとの意識を変えました。

このストライキの5年後に、ヴィグディス・フィンボガドゥティルさんが大統領になったんだね、
さすがジェンダーギャップ指数1位の国アイスランド。

1991年6月14日 女性ストライキ
約50万人に上る女性が、この女性ストに参加した。
女性たちは様々な手段を用いて、同一労働・同一賃金、社会保障上の平等、差別・セクハラの根絶を訴えた


#MeToo運動
#MeTooは、今まで沈黙されてきた問題を多くの人が公表することで、世の中を変えていこうとする動きから生まれたハッシュタグ

歌手・女優のアリッサ・ミラノさんのあるツイート

「セクハラや暴力を受けた場合は、このツイートへの返信として「私も」と書いてください。」
「友人の提案。セクハラや性的暴力を受けた全ての女性が、『私も。』と投稿すれば、人々にこの問題の深刻さを知ってもらえるかもしれない。」


#WeToo (私たちも行動する)
#With You(あなたと共に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?