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TechTalk 〜アバター×ライブ配信アプリを開発する2社の合同LT〜の登壇者資料紹介
2021年7月27日、誰もが、自分の好きな姿(アバター)になってスマホ1台でライブ配信ができる「REALITY」と「Mirrativ」を開発・運営するREALITYとミラティブの2社の合同LTの各社の発表資料を紹介する。
登壇者の紹介
REALITY
・Unityチーム エンジニアマネージャー 山内 洋典(ようてん) @youten_redo
組み込み系SIerの会社で十数年ほど働いた後、飽きたので退職。1年ほど無職を堪能した後、「モバイルでバーチャルアバター配信アプリを本気でやるよ」という話が楽しそうだったので2018年に入社。REALITYのUnity・アバター部を主に担当。
・iOSチーム エンジニア 森田
新卒でグリーに入社後、REALITYに配属。以降REALITYのiOSアプリの開発に従事。お取り寄せグルメにハマっており、最近のお気に入りはホルモンのハンバーグ。
ミラティブ
・Unityリードエンジニア 菅谷 琢磨
東北大学大学院修了後、株式会社Donutsに新卒で入社し複数のリズムゲーム開発に携わる。新規開発と運営の両方でリードエンジニアを経験した後、2020年にミラティブにジョイン。現在はUnityエンジニアとして、Mirrativ内のアバター機能「エモモ」の開発・運用に力を注ぐ。
・Androidリードエンジニア 盛岡 佑太 @morizo_999
新卒でSIer入社後、ユーザーの反応が見ることのできるプロダクトを開発したいと思いBtoCの会社でサーバーサイドやAndroid開発に従事。2018年2月にDeNAに入社し、Mirrativチームにジョイン。Androidの開発を牽引する。
発表内容
1)MirrativでのUnity as a Library活用事例(Unityリードエンジニア 菅谷 琢磨)
ミラティブのUnityリードエンジニア 菅谷 琢磨のからは、Unity as a Library活用事例について発表いたしました。Mirrativは、アバター機能の「エモモ」はUnity、それ以外はネイティブで開発していており Unity × ネイティブの融合となっています。
発表では、ギフトの仕組みについてフォーカスして紹介いたしました。Mirrativ内の「ギフト」とは、視聴が配信に贈ることができ、視聴画面にも表示され配信を盛り上げる要素の1つです。
![スクリーンショット 2021-10-08 11.06.08](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62988727/picture_pc_ff2af11b419add1ff15174e5596ab4ff.png?width=800)
また、菅谷が関連するテックブログも執筆していますので、あわせてご覧ください。
2)REALITYの音声・モーション配信とアバター・ギフトほかについて(Unityチーム エンジニアマネージャー 山内 洋典)
REALITYのUnityチーム エンジニアマネージャー 山内 洋典さんは「REALITYの音声・モーション配信とアバター・ギフトほかについて」というテーマで発表いただきました。
ご自身のイベントレポで詳しくまとめてくださっています。詳しい内容は、是非山内 さんのnoteの記事をご覧ください。
3)ギフトが表示されるまでのデータフローと工夫していること(Androidリードエンジニア 盛岡 佑太 @morizo_999)
![スクリーンショット 2021-10-08 11.10.46](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62988844/picture_pc_2cc7bb7f8dc02bb6cdd227a983ec2454.png?width=800)
ミラティブのAndroidリードエンジニア 盛岡 佑太のからは、ギフトが表示されるまでのデータフローと工夫していることというテーマでお話しました。
データのフローは、贈った側である「視聴者」と、受け取る「配信者」それぞれのケースで説明しています。
![スクリーンショット 2021-10-08 11.15.26](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62989125/picture_pc_4ed1cc0a4cc5ddab17a5743a90aa8c47.png?width=800)
![スクリーンショット 2021-10-08 11.15.32](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62989132/picture_pc_71ee4d58f4843b971f7af7cbb0120045.png?width=800)
また、ギフトにもいくつか種類があるため、Unityでアニメーションが再生されるような、リッチなギフトを受け取った場合のケースについても説明をしています。
![スクリーンショット 2021-10-08 11.16.46](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62989206/picture_pc_82f1861954f7cad22f518a9bd4da49b7.png?width=800)
4)アバターカメラ機能の仕組み(iOSチーム エンジニア 森田)
REALITYのiOSチーム エンジニア 森田さんは「アバターカメラ機能の仕組み」というテーマで発表いただきました。
イベントレポで詳しくまとめてくださっています。詳しい内容は、是非森田 さんのnoteの記事をご覧ください。
発表内容や登壇者の所属・肩書は発表当時のものです。
本記事を読んでミラティブに興味を持ってくださった方は、採用サイトからご連絡をお待ちしています!
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