見出し画像

3点セット(川柳、なぞかけ、プラス言葉)

2024/1/22  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

議員さん川柳です

・絶対に 派閥解体 致しません
・この派閥 議員の命 守り抜く
・存在は 派閥の世界 その居場所
・あの帽子 カッコいいかと 思い込み
・元首相 漢字読めない 口達者

<下の句付き>
・絶対に 派閥解体 致しません
   ヲレが大将 何でも対処す
・この派閥 議員の命 守り抜く
   ヲレの存在 ぞんざいにすな
・存在は 派閥の世界 その居場所
   解体騒ぎ ヲレは認めん
・あの帽子 カッコいいかと 思い込み
   時代おくれは 勘弁しておくれ
・元首相 漢字読めない 口達者
   未だ健在 睨みをきかす
       vol 180

ーーー ーーー ーーー
<川柳モドキ>
お題・・・ 派閥解消

・解散も 半年後には また烏合
・目先だけ ザルの法律 議員保護
・今ガマン 議員はジッと 嵐耐え

ーーー ーーー ーーー
<川柳モドキ 下の句>
・解散も 半年後には また烏合
  なりを潜める 重鎮一行

・目先だけ ザルの法律 議員保護
  官僚頼む またも抜け穴

・今ガマン 議員はジッと 嵐耐え
  選挙の為に 身を潜め居る

ーーー ーーー ーーー
<都都逸モドキ>
お題・・・ 派閥解消

政治不信の 
払しょく狙い 
首相は今日も 
悪あがき

いい名案だ 
解消派閥 
他の派閥よ 
ついてこい

自民派閥は
様子を見ての
世論はどうか
解消騒ぎ

今は従う 
派閥は解消 
今に見ていろ
倍返し
ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

ーーー ーーー ーーー
<なぞかけ>

いつもの新聞 と掛けまして
政府の顔内閣官房 と解きます

そのこころは ・ ・ ・

ヒント① 今は林芳正さん

ヒント② 夕刊はいらないかな
ヒント③ 5文字です

答えは最後に
ーーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
<プラス言葉>

汲めども尽きぬこの思考
天の恵みを大切に
ーーー ーーー ーーー

<概略>
あたり前ではないのだ
考えられるだけで
不思議なありがたいことなのだ

ーーー ーーー ーーー
<メッセージ>
尽きることなく湧き出る深遠なる思考。
この思考の泉は、まさしく
天の恩恵に他ならない。
ありがたく受け入れよう。

心は絶え間ない研究と学びの
姿勢を忘れることなく、天から
授かった考えると言う賜物に
感謝せねばならない。

更に上を見上げて追い求め続け、
その智慧をひとつひとつ蓄え、
未知の領域を切り拓け。天の
授かり物の思考を大切にし、
永遠の学びにつき進もう。

やればやるほど奥深い 思考を更に掘り下げ

ーーー ーーー ーーー
<なぞかけ答え>

いつもの新聞 と掛けまして
政府の顔内閣官房 と解きます

そのこころは 

朝刊(長官)です

でわ、また遊びに来てください
最後までご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?