見出し画像

DAY7:最近悩んでいること

こんばんは。
ひよっこライターのみるぽんです。

今日の宮城県は青空がきれいで、秋晴れでした。
みなさんの住むところはどんな天気でしたか?
今日は書くチャレンジ7日目!
テーマは「最近悩んでいること」です。


最近悩んだことは何ですか?

悩みは尽きないものですよね。
一つ解決すると、また悩みが降ってくる…。そういった経験、ないですか?
仕事でも、家庭でも、友人関係でも、どんなことに対してもです。
私も保育士をしていた時は、毎日何かしらに頭を抱えていた記憶があります。

私の最近の悩み

いろいろ悩みはありますが、最近は朝晩の寒暖差に体がついていけず、体調を崩しがちなことです。
私は喘息・慢性のアレルギー性鼻炎持ちのため、この時期は鼻がムズムズしております。
私の対処法は、こまめに水を飲むこと。
涼しくなるとつい忘れがちなんですが、水分を多く取ると体のめぐりがよくなって鼻水も出やすくなる気がします。

あとは、時間の使い方!
職業訓練が終わって時間が出来たはずなのに、ダラダラしている自分がいて、それがもやっとしています。
何に対して自分の時間を使いたいのか、そこが決まっていくと解決すると思うのですが、まだ答えが出ていない状況です。

悩みは書き出すとすっきりする

みなさんは悩みが出てきたら、何をして解決しようとしますか?
信頼出来る人に話をして聞いてもらうのもいいですが、紙に書き出すのもおすすめです。
今回は、私が悩んだ時によくやっている方法を一つ紹介しますね。
それは「悩みをすべて紙に書き出す」です。
HSP気質の私は、悩みを周りの人に吐き出すだけで力を使う時があります。
それは、迷惑をかけているんじゃないか?と頭の中でよぎって、ストップをかけてしまうから。
紙に書くことであれば、誰のじゃまにもならないので、思考をクリアする上でもおすすめです。

マルチタスクは存在しない!?

最近はまって読んでいる星渉さんの本「神時間力」の中で、
実は人間の頭は同時に2つのことをしているようで、実はその度に頭を切替えているといった話があります。
どうやら、それで効率が落ちているそうです。
私の場合だと、noteを書こうと座ったのに、部屋のことが気になって集中できないとかもそうですね。
頭に今取り組んでいることと違うことが頭に浮かんだら、一旦紙に書いておく。
そうすると、脳みそが完了したと勘違いして、また今やっていることに集中できるそうです。
私も最近実践中で、これをやるようになってから後でやろうと思って忘れてしまっていたことが減りました。また、集中力も上がって、前よりnoteを書き終える時間も短くなりました。
これからも続けていこうかなと思ってます。

時間の使い方は永遠の悩み

時間の使い方って、永遠の悩みだと思いませんか?
私自身は何かに追われているから悩んでいると思っていましたが、
退職して時間が出来ても、結局悩んでいる自分に気づきました。。。苦笑
結局は自分次第なようです。
これを機に、自分の人生の残り時間を何に多く投資したいのか、よーく考えて、今の自分にとってのベストな答えを出していきたいなと思います。
これを読んでいるみなさんも、よければ一緒に考えてみませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?