見出し画像

DAY16:あなたの1番大切な人

みなさん、おばんです。
ひよっこライターのみるぽんです。

先日、秋田県の方へドライブがてら、紅葉を見に行ってきました~。
天気が曇ったり、晴れたりという感じでしたが、晴れ間の紅葉は本当きれいでしたね。
途中、行きは山形経由、帰りは岩手経由で、いろんなところに寄り道しながら行ってきました。
秋田は今回で3回目でしたが、初めて行った場所ばかりで新鮮でしたね。
秋田犬がかわいすぎました!!この話は長いので、またの機会に書こうと思います。笑


私の1番大切な人

あなたにとって、大切な人はいますか?
私は大切な人が脳裏にたくさん思い浮かびますが、1番と言われると「家族」でしょうか。
今回の秋田ドライブも一緒に行った、夫ですね。
結婚して2年が経ちましたが、人生のパートナーとして、日々支えてもらっているし、私自身も夫の支えになっているといいなぁと思います。

大切な人との出会い

夫との出会いは、東京でした。二人とも、青年海外協力隊で同じ国に派遣だったため、派遣前の交流会で出会いました。
その時はお互いに何とも思っていなかったのですが、派遣国で再会して1年経った頃にお付き合いすることになりました。
国内外の遠距離恋愛を経て、付き合って3年のタイミングで結婚しました。
付き合うきっかけって、本当偶然というか、きっかけがあって仲良くなって。。。と、不思議なご縁だなと思います。

遠距離恋愛の話

付き合って3年で結婚しましたが、そのほとんどが遠距離でした。
今の時代は便利で、ラインやズーム等のツールを使って気軽にテレビ電話が出来るのはありがたかったですね。
私の家の電波が悪かったので、途中からただの電話になっていた日々が懐かしいです。
昔よりも、遠距離恋愛のハードルは下がったなーと思います。
続くかどうかは、お互いのマインドや価値観、思いやる心、相手を信じ合えるかどうか次第かなと思います。
海外とだと、時差がどのくらいあるかもけっこう大きいかもです。
遠距離恋愛での学びは、自分の気持ちの伝え方がすごく大事だということ。
普段会える距離にいる人同士であれば、会って話せばすぐ解決できる些細なことでも、遠距離だとなかなか会えない分、その些細なことが積もっていって、気持ちがちょっとずつすれ違っていく。
夫と付き合う前の遠距離恋愛では、そんな経験もしました。その人とは半年も経たない内に別れてしまいましたが。
遠距離恋愛をしていた時は、よく同じ境遇の人のブログを探して読んで、それを励みにしてました。
私の恋愛経験はたぶん特殊で、遠距離恋愛しかしたことないのです。苦笑
もし、この記事を読んでいる人で遠距離恋愛の人がいれば、そんな人達の希望になれば嬉しいです。

大切な人との関係を大切にするために

遠距離恋愛に限らず、人と関わる上でコミュニケーションは必須!!
コミュニケーションについてもっと学びたいと思ったきっかけの一つは、この恋愛経験のおかげでもあります。
そして今では、自分の大切な人との関係をより大切にするために、異性間コミュニケーションを学んで講師になりました。
今は講師活動自体お休み中ですが、またいつか時が来たら、コミュニケーションに悩む人が少しでも減るように、講師活動を再開したいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?