見出し画像

雨上がり、鹿にあう。

昨夜から降り続いた雨が、今朝は濃い霧になって大室山を覆っている。
窓をあけるとひゅーっと冷たい風が入ってきてからだの隅々まで新緑がゆきわたる。
いまがいちばんいい季節なのかなと思う。

ここは高原の別荘地なので、散歩をしている人や犬を連れている人たちは皆「こんにちは」と挨拶して行き交う。
でもほとんど会わない。夏になるとそれなりに車や人も増えるが、居住者は少ないのかもしれない。

一昨年、散歩をしている時に同年配の女性と出会った。ぐるりと山道をひと回りするコースで行きと帰りに会ったので立ち話をした。
彼女もわたしと同じように、夫が居住していて自分は東京にいたが、つい先日からこちらで同居するようになったとの事。
連絡先を交換した。
「美味しい店を見つけたので、今度ランチにいきましょうね」という話になっている。

こちらに知り合いが出来たのは嬉しい。
でも、どちらかというと窓辺でずっと本を読んだり、たまにはタブレットで映画を観たりして静かに過ごすのが基本。
今朝、雨があがったようなのですこし歩こうかな、と寒いのでパーカーを着て外に出た。

やはり誰にも行き合わず小鳥たちの囀りだけ。。と思っていたら、前方に誰かいる?いや、鹿さんだった。5メートルくらい先。ドキッとするが瞬間、目が合ってから森の中に走っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?