見出し画像

「わかる~♪わかる~♪」の呪縛

生まれてきた目的通りの
あなたの存在を光り輝かせる、
オンリーワンナビゲーター田坂美紀です。


世間でよくある、
目の前の人の話は、


とにかく
「わかるわかる」と
聞いてあげる手法!


これ、ある側面では
良いことだけど、


気づいたら
呪縛されてた~ってこと、
多いんですよ~!


・受け入れられた感のない人

・認められたことがない人

・自分はダメなやつ!と責め癖がある人

・自己肯定感の乏しい人

・極限の環境で育った人


こんな方は、
「わかるよ~うんうん♪」
この声にまずは安心し、


今まで感じたことのない
穏やかさや受容感を感じる。


受け入れてくれた!
こっちを向いてくれた!


そういう体験が少ないから、
「わかるよ~」の言葉で、
どれほど癒されるか!!


最初は、この癒され感は大事!


この自分でいいんだ!と
勇気が湧いてきて、
生きる力も増してくる。


受け取ってもらえる喜び、
これは本当にすごいパワーを生む。



しかし!!


ここから、二極化していくんですよ~(泣)


受け入れられたことで、
よし!!と顔を上げて前進する人と、


ずっとずっと
「わかるよ呪縛」
かかってしまう人に。


わかるわかると言ってくれる人に、
はまってしまう。


完全にその人に依存してしまう。


周りから見たら
支配されているようにも見える。


自分が無いから、
受け入れてくれた、
認めてくれた相手に、


身も心もすべてどっぷり依存してしまう。


わかるわかると言ってくれてたら、
それで安心する。



でも、ふと、あれ?
前とぜんぜん変わってない・・・


あれ?と気づけないまま
癒着がきつくなると、


芸能人が占い師にはまり、
生活事態が破綻していった、
あんなことになる。



ぼろぼろに傷ついてきた、
そこから一歩踏み出すには、


寄り添ってくれて
わかるよ~っていってくれる存在は必要!


ある意味、
松葉杖は必要!


でも、もう自分で歩けるのに、
松葉杖にすがるのは、不幸・・・


それとも、
もう自分で歩くことを
止めてしまって、


「わかるお化け」に
おんぶしてもらってるのかも。


その映った影を見て、
はっ!としない限り、
自立歩行は無理。


なぜそんなことになるか?


自分が自分を認めていない、
自分が自分を愛していないから、



外から、
わかるよ~と認めてもらい、
それでいいんだよ~と
言ってもらうことで、


バランスを取ってるだけ


現実は一向に変わらない。


まずは、自分を認めることから、
始めよう♪


その松葉杖、
もういらないから!

~~~~~~~~~~
新次元思考テクノロジーMIROSSは、
米国・中国・マカオにて特許を取得しています。
☆米国特許番号:U.S. Patent No. 10814094
☆中国特許番号:China Patent No. ZL201780053422.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?