見出し画像

【ミルーム × 大人気筆記具メーカーゼブラ】手帳をたのしく続けるコツ

みなさんは、どんな手帳を使っていますか?
デジタルでスケジュール管理をする方も多いですが、私はもっぱら手書き派。

予定を書き込む瞬間や、可愛くデコレーションできたときの嬉しさにゾッコンです。

とはいえ、かつての私は手帳をなかなか続けられなくて。3日ほどで辞めてしまったこともありました。

そんな私が毎日たのしく続けられるようになったのは、カンタンに可愛く手帳を描く方法を知ったからです。

<かんたん自己紹介>

おうち習い事アプリ「ミルーム」編集部です!
ミルームとは、毎月続々と開講される講座を自分のペースで受講することができる習い事アプリのこと。

そんなミルームが、今回はサラサなどでおなじみの大人気筆記具メーカーゼブラさんとコラボし、「手帳をたのしく可愛く続けるコツ」をお伝えしていきます!


かわいくて毎日続けたくなる手帳とは・・

手書きの手帳の良さは、自分好みにアレンジをたのしめること。
書き込む瞬間、予定を見返すときのワクワク感はやっぱり手書きならでは。

でも、毎回じかんを掛けてデコレーションをするとなると大変でなかなか続かないですよね。

そんなとき私が頼ったのが、ミルームの「大人かわいい手帳のイラスト講座」。

カラーペンで手帳にぴったりな文字や装飾がサクッと描けるようになる講座です。

かんたんに描ける文字や装飾ばかりなので、サクッと手帳をデコレーションできるところが大きな魅力。
予定、1~12月の月名、マスの装飾などの描き方を教わりました!

これまでなかなか手帳が続けられなかった私がたのしんで続けられている理由は間違いなく、サクッと描けるこの気軽さにあります。

時間をかけていないのに、開くとパッと明るいスケジュール帳が出来上がるので、なんだかトクした気分です♪


手帳タイムのお気に入り


私には、そんな毎日の手帳タイムのお供アイテムがあって。
「クリッカート」というノック式の水性カラーペンです。

キャップの開け閉めなしでノックひとつでちがう色に持ち替えられるので、手軽にカラフルな手帳にできるのが魅力。
48色あるので、自分好みの色で書き込めるところにも惹かれました。


わたしの手帳タイム

手帳に書き込む瞬間は、デジタルでは味わえない幸福感があって。
多くの手間はかけず、でもこれからの予定に想いを馳せるゆとりをもらった気持ちになります。

来週は、友人とのランチとショッピング。
心待ちにしながら、お気に入りアイテムを使って予定を書き込んでいきました。


ランチの予定書き


まずは、ペンでの文字書きからスタート。
ちょっぴりオシャレな場所でのランチなので、アルファベットを使ってセンス良くそして可愛らしくなるように書いていきます。

次に「ピーチピンク」という明るくかわいい色のクリッカートを使って、文字に影をつけるように塗っていきます。

ランチの予定が書き込めました♪
ただ文字を書き込んだ時とのちがいにビックリ。
自分で描いた予定に、思わず頬がゆるみました。


ショッピングの予定書き


次は、大人可愛くショッピングの予定を書いていきます。
「ピーチピンク」と「ライラック」2色のペンを使用して、大人らしさと可愛さの両方を表現します。

まずはペンでShoppingの文字を書きます。
その下に2色ハートを描けば、あっという間に完成!
1分もかからずにこの可愛さです。

お気に入りのクリッカートを使えば、細いペン先なのでちいさなマスにも手軽に書き込むことができました。

好きな色を使ってアレンジしてみたくなって、好きなブルーでも描いてみることに。

使ったのは、「ソーダブルー」と「パウダーブルー」。講座で習うデコレーションがとっても簡単なので、余裕があるときは好みの色にアレンジしてみるのも楽しいものです。


1ページたっぷり書き込む


講座では、散歩や誕生日などの身近な予定の書き方が他にもたくさん習えて。

好きなデザインを選んで予定を書き込んでいくと、自分好みの可愛さで溢れた手帳ができました。

たのしみながら手書きの手帳を続けられているのは、この可愛らしさと簡単に描ける手軽さのおかげです。


たのしみながら続けられる手帳

手帳が続かなかった私が毎日たのしく書き込むようになったのは、カンタンに可愛く手帳を描くコツがわかったから。

一度手書きのたのしさを知ったら、もう手帳の虜です。
可愛くサクッと予定を描いて、手書きの手帳をたのしんでみませんか?


「大人かわいい手帳のイラスト講座」はこちら

手帳がもっとたのしくなるアイテムはこちら(ゼブラオンラインストア)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?