見出し画像

すっきり快適な毎日に変える お悩み解消ヨガ講座

なかなか寝付けなかったり、ようやく眠りについても夜中にまた目覚めてしまったり。

そんな次の日は、目覚めてからずっと心が波立ってしまって。

ご機嫌とはほど遠い気持ちで1日を過ごしてしまいます。

そんな自分を変えたくて始めた、寝る前のヨガ。
ぐっすりと眠れるように、そしてご機嫌に明日を過ごせるようにと、はじめてのヨガに挑戦してみました。


ぐっすりと眠るためのヨガ時間

寝る前の支度を終わらせたら、ベッドに入ってしまう前に15分のヨガ時間。
よりリラックスした気持ちになれるように、ラベンダーのアロマを炊いてから始めてみました。


①まずは、自分の身体に意識を巡らせる

仰向けになって、目を閉じます。 自分の身体の隅々にまで意識を巡らせて、普段なかなか意識することのない自分の身体と向き合っていきます。

息を吸うと、酸素が身体中をめぐっていくのを感じました。

寝た状態のまま、次は両膝を胸に引き寄せます。
頭を起こして、その後背中を下ろします。この動作を繰り返していきました。

②呼吸法

次に、呼吸法です。
4カウントかけながら息を吸います。その後4カウントの間息を止めて、8カウントかけてゆっくりと息を吐きます。

このセットを繰り返し行っていきました。
身体が徐々にリラックスしていくのを実感。

息を吸うたびに、焚いていたアロマの香りがふわっと漂ってきて気分もほぐれました。

③前屈

次に、足をバタバタとして緩めます。
その体勢のまま、背中や腰を軽く叩いてマッサージ。

ご家族に協力してもらえる方は、背中を摩ってもらうのもおすすめとのことです。

続いて、左足を横に開いて90度ほどに下ろします。
その状態で、骨盤を前後にゆらゆら。
そのままの足で、前に体を倒します。

足を入れ替えて、この動作をもう一度。
これで身体もしっかりとほぐれました。

15分のヨガが終わる頃には、心も身体の緊張もほぐれて。
リラックスした気持ちでぐっすりと眠れました。


ヨガでぐっすり眠って、ご機嫌な1日を

寝る前にヨガを行ったことでぐっすり眠れるようになり、起きてからもご機嫌に1日を過ごせるようになりました。

寝る支度が終わったあとの15分ヨガを行うことが、ちょっぴり嬉しい習慣に。
ご機嫌な私との出会いのきっかけは、寝る前のヨガでした。


気になる講座の詳細や他の講座はこちらから!

アプリをダウンロードしていただくと、限定記事を読むこともできますよ✨
アプリはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?