見出し画像

トイレはオレンジ色

午後、会社でトイレに行ったら、おしっこがものすごく黄色かった!
おしっこが黄色くなるようなビタミン剤を飲んだ覚えはない。

肝炎にでもなって黄疸からの黄色いおしっこかと思ったが、そこまで怠くはない。
今は怠くはないが、やっぱりいろいろ体に負荷がかかってたのかも。
それとも朝飲んだ漢方薬か?そんなに色が着くとも思えないが。

悶々としていたが、やっと思い当たるものがあった。
社員食堂で食べたオレンジゼリーだ!

ちょうどトイレから出て来た社食仲間の若者に勇気を出して聞いてみることにした。
間違った場合、また変なおばさんと言う評判が広がりかねないリスクはあるが、今更失くすものは何もない。
変であることは折り込み済みであろう。

「今日、オレンジゼリー食べた?」

「食べました。」

「変なこと聞くけど、おしっこ黄色くなかった?」

「めっちゃ黄色かったです!」

ワアオ!ビンゴ!

若者によると、これまでも何度かオレンジゼリーは食べたけど、こんなのは初めてだそうだ。
色素を入れる量を間違えたのだろうか?
おしっこが黄色くなるほどの着色料が入ったゼリーは今後は食べないようにしよう。

勇気を出して聞いてみてよかった。
その後、私は安心して業務に集中したのでした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?