Electric Chapel レディ・ガガ miroku流意訳

Electric Chapel
Written By Lady Gaga & DJ White Shadow

My body is sanctuary
わたしのからだは聖域で
My blood is pure
わたしの血は清らかなの
Doo doo doo doo doo doo doo
You want me bad
あなたはわたしがほしいんでしょ
I think you're cool
わたしだってあなたのことステキだと思うけど
But I'm not sure
好きなのかはまだわからない
Doo doo doo doo doo doo doo

Follow me
だからわたしのやり方に従ってほしいの
Don't be such a holy fool
そんな佯狂者みたいにバカにしないで
Follow me
まじめにきいて
I need something more from you
まずはあなたのこともっと知らなくちゃ
It's not about sex or champagne
あなたがどんなセックスをするのかとか、どんな暮らしぶりなのかとか、そういうことじゃなくて
You holy fool
佯狂者ぶるあなた自身のことを知りたい
Doo doo doo doo doo doo doo

If you want me
わたしをお望みなら
Meet me at electric chapel
いまはまだうっかり一線を越えたりすることがないように神聖な場所で会いましょ
If you want me
わたしをお望みなら
Meet me at electric chapel
わたしが大事にしている神聖な場所で会いましょ
If you wanna steal my heart away
わたしと恋したいなら
Meet me, meet me baby in a safe place
まずはね、安全な場所で会ってほしいの
Come on meet me
お願いよ
In electric chapel
わたしの神聖な場所よ

Confess to me where you have been
わたしに告解なさい
Next to the bar
あなたのことちゃんと知りたいの
Doo doo doo doo doo doo doo
Pray for your sins
罪の赦しを求める祈りを
Right under the glass disco ball
ミラーボールの真下で
Doo doo doo doo doo doo doo

Follow me
わたしのルールに従ってね
Don't be such a holy fool
そんな風に茶化さないで
Follow me
まじめにきいて
I need something sacred from you
まずはあなたの純真さをみせて
Together we'll both find a way
そしたらふたりで見いだせると思うの
To make it pure
Love working in dirty way
互いを求め合う淫らな愛すら清める方法を

…………

+++++++++++++++++++++++++++++++++

80年代チックな懐かしい雰囲気のイントロに心を奪われてしまうこの曲

エレクトロニックロックな音楽とはうらはらに、歌われているのはしっかりした貞操観念ある女子が恋愛関係になる前の相手に求めること

そんなピュアな乙女心をハードな音楽に合わせて太い声で歌い上げちゃうところがさすがレディガガ
これぞアーティスティックな曲!

Electric chapel の考察
ガガ自身、この曲でエレキギターを弾いてパフォーマンスしているけど、Electric は musician である彼女がリスペクトするものであり、生活の一部であり、人生であるような、彼女にとって大切なもので、Electric chapel は宗教観を越えた sanctuary なのではないかと
宗教観を越えたというのは church ではないことから
それで"神聖な場所"と訳してみました
Electric で safe な sanctuary
それはクラブかもしれないし、ライブハウスかもしれない
でも、あえて限定することはない
クリスチャンも仏教徒も、音楽が好きなひとも、ダンスが好きなひとも、みんなおのおのの sanctuary をイメージすればいい
Electric chapel ということばにそんな世界愛を感じてみたのでした



miroku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?