見出し画像

冷水シャワーを浴びる新習慣

最近はインプットに時間を割くことが多い。
読書したり映画見たり勉強したり、やってることは6月までと同じだけど、7月は少し時間を多く割いて取り組んできた。
結果として7月に入ってからnoteを更新できず・・・楽しく過ごせたからいっか!とも思うけど、やや心残りなのでこうして7月の終わりギリギリに記事を書いている。
まだまだインプットとアウトプットのバランスが取れそうにない。

最近『フィンランドの幸せメソッド SISU』という本を読み終わった。
SISU(シス)というのはフィンラインド固有の精神力で、過酷な状況でも立ち向かっていく力、不屈の精神のようなものをいう。
長く不眠やうつの症状に悩まされていた著者が、フィンランドでの生活を通してどのようにSISUを鍛え、うつを乗り越えていったかが書かれている。
フィンランドの生活や文化の紹介を交えながら、サウナやアイススイミングの効果など、何をするか・どのような効果があるかが具体的に書かれている。
具体的でわかりやすいので、自分の生活に取り入れるイメージがしやすかった。
私が本を読んで新しく生活に取り入れたのは、冷水シャワー(アイススイミングの変わり)だ。
アイススイミングは幸せホルモンの分泌を促し、ストレスを緩和してくれるらしい。
アイススイミングができない場合は冷水シャワーでも良いそうだ。
冷たい水を浴びるだけで?とやや疑う気持ちもあったが、簡単なので試してみることにした。
日本の水道水は温かいから、同じ効果があるかは不明だけど・・・。
最初、夏だし大丈夫だろ!と思って思いっきり冷水を浴びたら想像より冷たくてびっくりした。
冷水を浴びると呼吸が浅くなるんだね・・・ここ数年冷水を浴びることがほとんどなかったので久しぶりの感覚だった。
私が住んでいるのは冬もほとんど雪が降ることのないポカポカ田舎町だ。
冬のフィンランドの海水からしたら大分マシだとは思うけれど、冷たいものに耐性がないので、初めの頃はヒィヒィ言いながら浴びた。(持病のある方にはオススメしません、まず主治医にご相談を。)
最近はお腹のたるみが気になるので、筋トレして、暖かいシャワーで全身を洗い流した後に冷水を浴びるようにしている。
そうするとあまり冷たさを感じず、むしろ火照った体が冷やされて気持ちが良い。
もはや冷水を浴びる気持ち良さを味わいたいがために、筋トレを頑張っていると言っても過言ではない。
今日はついにウォーキング用のウェアを買ってきた。
今まで適当な格好で散歩レベルのウォーキングをしていたけど、これから少し頑張ってウォーキングもしてみようと思っている。
以前より意欲的に運動もするようになったので、自分にとっては良い変化だなと思う。

ネガティブが治るとかそういう劇的な変化は感じていないけど、冷水を浴びるとかなり頭がスッキリする。
いつも夜のシャワー後、布団に入るまでの間に勉強したり読書するのだけど、スッキリした気持ちで始められるのが良い。
前より勉強に集中しやすいと感じる。
でも冬場でもできるかは・・・正直自信はない。
もっと運動をハードにしたらいけるかもしれない・・・まあ、それは寒くなってから考えることにして、とりあえず夏の間は続けてみようと思っている。

そんな感じで暑い7月は冷水を浴びながら乗り切った。
8月も健康に気をつけながら、冷水浴びつつもうちょっとnoteも更新できるように頑張っていきたいと思う。


この記事が参加している募集

習慣にしていること