見出し画像

ペグボードでデスクすっきりさせた

GW、なにかに目覚めて部屋の収納を見直したり整理しました。

引っ越ししたときに、真剣に収納も考えてデザイン出来ればいいのだが「見えないところは…まあ…あとでいっか」となり1年が経ってしまう、みたいな状況。毎度。

なので、いい加減ちゃんとしようと思い立ち、ニトリ、無印、IKEAで数万円分の収納道具を買い一気に整えました。

デスク、散乱。

で、デスクは特になんとかせねばと思っていました。

これが超リアルな平日のデスク。THE・散乱。

あれもこれも散らばっている

左から見ていきましょう。

壁際には、ペンとハサミと立てていて(どうでもいいけど、Lily Brownのノベルティだった歯ブラシ立てに立ててる)、疲れたときの飴ちゃん置き場やおかし置き場、そして奥には仕事でよく参考にするタイプの本を並べています。

とてもよくないのは、手前の積ん読とレシート類や届いたはがきが散乱していること。積ん読は朝や仕事終わりなどでサッと読みたいからここに置いているものの雑多に見えるし、レシートやはがき類は週末に一気に見直して片付けるルーティンなので、平日はここに散乱していてとてもよくないです。

そしてモニター下には、オフィスでアイディアを書き留めた謎の紙も散乱…。そのタスクが終わるまでは捨てるに捨てられず、写真として保存しておくにはまだ書きたいこともあり、miroでまとめていればよかったんだけど、当時の自分はそういう気分じゃなかったようなのです。

とにかく、デスク左側の散乱しがちです。


続いてデスク右側。

プライベート用はMacBookで会社貸与パソコンはWindowsなんだが、かくかくしかじか運用が定まらずトラックパッドが2台あります。

で、おかし置き場があるにも関わらず果汁グミをここに置いている…。その奥には髪の毛を上げておくクリップ。まったく住所がない物たちよ。


散乱する原因は何か

一番の問題点は、ものの住所が定まっていないことでした。

とりあえず空いている場所に置いておく、という運用だから散乱してしまうので「いったん置いておく」にしても居場所を定めてあげたほうがいいかなというのが今回のソリューション(!)


スペースに余裕がない部屋には壁収納

だがしかし。ワンステップで取り出せる位置に収納を置くには部屋が狭い。そこでペグボード(有孔ボード)を買って、壁に収納することにしました。

IKEAから届いたのはこれら。

IKEAの小物っておしゃれでいいよね

ペグボードは、本当はもう一回り大きいのを買いたかったが今後引っ越ししたときなどを考えるとコンパクトなサイズの方が融通が効くかなと思い36cm×56cmのものに。

無計画すぎて、適当に感覚で収納用具を買いました。

クリップはこれ。

ちょっと隠したい感じの収納にはこれ。

ものを複数個置くのにちょうどいいシェルフ。

立て掛けにも便利なフック。

飴ちゃん入れにちょうどよさそうな蓋付き収納。


ちなみに、IKEAのペグボードはネジで取り付ける形の付属品になっているので賃貸では難しいです。代わりに、これで止めました。


セットアップしてこんなかんじに!

まとまった!

一番下には、積ん読と一時書類類置き場に。本2冊すっぽり収まってちょうどよい大きさ。

続いて中段。ペンとハサミ、カレンダー、ZOZO CHAMPIONSHIPの飴ちゃん、その隣にも飴ちゃん。飴ちゃんばっかりやん。

その上の蓋付き収納には、大好きなお文具さんたちといつも使っているAmbieのワイヤレスイヤホンを収納。また隣には、グミなどのちょっとしたお菓子入れに。

上段。完全に趣味コーナー。チェンソーマンのステッカーに藤井風さんの二次元付箋。右には会社からいただいた月間MVP的な証のバッジ。

結果、デスクはスッキリ!

やった〜!

もっとやりたいこと、欲しい物

いったんはきれいに収まり、GW明けいいスタートダッシュを切れそうです。

実はデスクをちゃんとしようと思った背景には、海外のdesksetup系のハッシュタグの動画を見まくっていたというのもあって、おしゃれなデスクに憧れがすごいあります。

今度やってみたいことはこれら。

テープライトでギラギラさせたい

Switchbotからテープライト出ているらしい!しかもお値段も思っていたより安いです。

Divoomのスピーカー欲しい

よくSNSで見かけていて、何このかわいいやつ?!って思っていたんだけど、ワイヤレススピーカーらしいです。こういうのを飾って様になるデスク周りにしてみたい。

高性能・高解像度ワイドモニター欲しい

今のモニターはコスパ重視であまり解像度高くないものを使っていて、仕事もこれでまったく事足りるのですがやっぱりいいモニターに憧れる!

あと、配線とかももっと少なく済んだらいいなという点でも高性能で高解像度ワイドモニターでテンションも仕事効率も爆上げしたいところです。

以上!

駄文が捗ります