マジで営業だけはやりたくない!でも仕事どうしようかな、、って経験ありますよね?


■はじめに

こんにちは!転職おねえさんのみゆきです!

今回は私のTikTokからお問い合わせをいただいた坂田りなさん(以下、坂田さん)の転職成功インタビューということで、坂田さんにもお越しいただいてお時間をいただきました!

転職おねえさんみゆき
大学卒業後、大手人材紹介社に入社するも求職者の人生ではなく、売上を優先する社風に違和感を抱き退職。その後「求職者一人一人の夢を実現させたい」という思いからMIRIZEに入社。現在はキャリアカウンセラーとして、求職者がベストな選択をできるよう日々業務にあたっている。

ご相談いただいたときに「絶対に営業はやりたくない!」とおっしゃっていた坂田さん。
当時は農協のバリバリ営業マンだったのにどういう気持ちの変化があったのでしょうか。
そんな坂田さんが選んだ転職先とは……?
たくさん深堀していっちゃいます!

◆農協ではどういうお仕事をしていたのかっていうところを教えてもらってもいい?

坂田さん:農協って言われて多分何してるんだろう?というのが正直皆さん思っていると思います(笑)
野菜を育てるのを手伝うのかな、農家さんの手伝いかな、と思うかもしれないのですけども、私がいた部署は金融機関と同じようなところでして。
他の銀行さんとかの窓口、貯金とかを取り扱っていて、あと共済、要は保険ですね。保険を取り扱してたのとあと融資ローンですね。住宅ローンとかそういうローンの。あと特殊な「購買」っていうものがあって購買はおせんべいとかお米とかを売ってるんですよ
あとは野菜の種とかを売ってる部門があって店舗の中にそれらの部署が入ってるっていう形で、私は貯金の部署に2年間いまして、1年目は窓口ですね。銀行に行った時に窓口にいらっしゃる方々、その立場にいた形ですね。
今勤務し始めて3年目で営業になりまして、お客様のお宅にお邪魔して先ほどの貯金、共済、融資、購買部門を訪問営業として担当する係でした。


――実際どういう仕事をイメージして入ったんですか?
坂田さん:私は一番最初にお伝えさせていただいた農家さんのお手伝いとか農家さんのお野菜とかお米を売るときの売り上げとかの管理とかそういうのをするのかなと思っていたんですけど、ちょっと違う部門に入ってしまって。

――なるほど。そのまま3年目に突入してそれらの営業部署に配属されたということですね。
坂田さん:そうですね!
年金受給の口座獲得の担当になり、65歳とかになられる方々に対して誕生日の前にもしよかったらご請求に関して農協でいかがですか?というのを伝えに行ったりと、本当にアポなしで飛び込み営業というものをやっておりました。

――なるほど。ちなみに飛び込みとなると1日どれぐらいの件数をまわっていくんですか?
坂田さん:1日、10〜20とかですかね。不在の方がほとんどなので不在ばかりの場合は20〜30で、何人かお客様出てくださってお話ししたりだと10件〜20件だったかなと思います。

◆どうして営業が苦手になっちゃったの?

坂田さん:やっぱ営業になるとお客様が必要としてないものも売り込んだりというのが結構多かったんですね。
すごい大きいノルマを提示されてしまってるので、給与をいただきたいのはもちろんですし、賞与も営業成績で決まってしまうのでやるしかない、というのが実際のところ だったんですよね。。。
果物営業とかも、「あと何個取ってこい!」とかドラマで見たことあるような皆さんが想像してる通りの古い考えのところではあったので、、、(笑)
私はそれがすごくうーん、って。。。
あとは農協は年功序列がまだまだあることも引っかかっちゃって、ということがありましたね。

――なるほど笑 それは大変でしたね。では、転職活動はどのように始めたんですか?
坂田さん:何社か転職エージェントの方とお話はしてたんですけど、私は文章とか作成するのすごい苦手だったので職務経歴書の作成がなかなか手につかなかった部分があって。
職業を決める云々じゃなくてもうそこで止まっちゃったんですよね。
その時にTikTokを見てたらみゆきさんのTikTokを拝見していろいろ教えてくれそうだなと思って相談のフォームに行ったっていうのが流れでしたね。

――私と話してみて印象はどうでした?
坂田さん:そうですね結構親身にお話を聞いてくださるなっていうのがありました!
大手会社の方々は流れ作業みたいな感じでこれ何ですか、あれ何ですか、という質問が定型文をそのまま言ってるなというのが分かってしまって(笑)
自分のためにやってくれてるわけではないのかなと私は思ってしまって。。。
その後にみゆきさんで、すごい自分の話とかあまり関係ないような悩み事まで聞いてくださってすごく助かりましたね!

◆あーー、あるあるだね笑 転職先はどういう風に決めたの?

坂田さん:今の営業での接客スキルを生かすのもいいんじゃないかというお話もいただいてたんで、今の営業のイメージで結構抵抗はあったんですけども、じゃあ何が嫌だったのか、とか仕事でどういう瞬間がうれしいのか、とかいろいろ聞き取りとかしていただいて、わかったのは接客自体は嫌いじゃないんだなってことに気づきました。
自分自身も接客していることに対しては苦ではなくて、「押し売りしてる」っていう自分が嫌だなというのがあったのでちゃんとニーズに合わせてお客様にお伝えするお仕事ならそれはぜひやりたいなと思い接客になりました。

――なるほど、そうだったんですね。 面談したときは「 絶対やりたくない仕事なんですか?」「営業!」ってすごい固い意志でしたよね笑
坂田さん:だいぶ固い意思でした(笑)

――次の転職先ではどういったお仕事をするんですか?
坂田さん:携帯ショップの販売員さんになります!

――果物ではなくスマホを売ることに、、、!!笑
坂田さん:私は共済の部署だったんですけどね(笑)
でもそれこそ共済でも訪問したお家のおじいちゃんおばあちゃんに1時間2時間とかかけてスマホを教えてた日もあったりしましたよ。(笑)

――そこはこれからも続くっていう。笑 では、そこの企業に行く決め手は?
坂田さん:やっぱり、今の会社と違ってやればやるだけ評価をいただけるというのがすごく魅力的で、年功序列とかもほとんどないように感じられたというところですかね。

――理想のお仕事にたどり着いたみたいで本当に良かったよ。

◆今お仕事をやってるけど転職して新たな環境に行きたい、という方に向けて何かアドバイスをするとしたら?

坂田さん:まずはみゆきさんみたいなプロに一回相談する事を圧倒的にオススメします!
私もやりたいことや悩み事をみゆきさんに相談して、しっかり転職先を選ぶことができたので、プロに相談をするというのはすごくいいことだなというふうに感じました。

――頼る先はどういう風に選んだらいいと思いますか?
坂田さん:これを見ていただいてるってことはみゆきさんに少しでも興味がある方だと思います。
私はみゆきさんがいろいろと親身に聞いてくださったっていうことに本当に救われて。
転職って、人生の中でも一つの山場だと思うんですけども、みゆきさんとお話ししていく中で私は自分の意見をちゃんと尊重してくれたということ、あとこういう考えならこっちのほうがいいのではないか、という道筋を提示してくださったということがすごく助けられた部分だったので、一人で抱え込むよりもまずは相談する事を視野に入れていただけたらと思います!

――これなんか言わせたみたいになっちゃってないかな。笑
坂田さん:とんでもないですよ!(笑)
本当に感謝してもしきれないです。

――ズバリ、今後の目標は?
坂田さん:かっこいいリーダーになってマネジメントをしていきたいという一つ目標が初めてできました!

――すごい素敵ですね!マネジメントもできるかっこいいリーダーになってください!
坂田さん:ありがとうございます!

■最後に


今回は坂田さんのように一社しかご経験がない状態で、視野を広げての転職活動が成功された、そんな転職成功のエピソードについてご紹介させていただきました!
もし今の仕事に迷っているという人がいらっしゃったら一歩踏み出してみてほしいなと思うので、いつでもご相談お待ちしてます!

20代、既卒、第二新卒に特化した転職サービス

『MIRIZE転職』

▼転職サービスへの無料相談はこちら▼

http://mirize-career.co.jp/lp/

■□■--------------------■□■