SNSをフル活用!営業職への効率的な転職方法とは!
■はじめに
こんにちは!転職お姉さんのみゆきです。
本日はですね、以前TikTokの方からお問い合わせをいただいて私の方で転職をサポートした杉澤さんをお呼びして転職活動のインタビューさせていただきました!
関東に上京し、電車関係の部品製造工場で5年間の経験を経て、営業職への転職に成功した杉澤さん。
毎日同じ景色を見続ける工場での仕事に違和感を覚え、20代のうちにもっと稼ぎたいという強い意思で転職を決意したのだとか!
初めての転職活動ではSNSをフル活用し、未経験ながら2つも内定を勝ち取ったその過程と転職に対する想いを共有させていただきたいと思います!
◆簡単に自己紹介と今までのご経歴を伺ってもいい?
杉澤さん:高校卒業、岩手から関東の方に上京し約5年間電車関係の部品を製造する工場で働いていました。
ーーどんな電車の装置を作ってたの?
杉澤さん:そうですね、もうJRの電車はだいたい多分手つけてるんじゃないかなと思ってるんですけど…(笑)
ーーなら私杉沢さんが作った装置が乗ってる電車絶対乗ってますね(笑)
◆その就職先はどういう風にして選んだの?
杉澤さん:昔から関東に憧れがあったのと、担任に同じ部活の先輩が働いていた会社を勧められたので、そこに決めました。
ーーなるほど。高校卒業後にそのまま一人暮らしを始めてっていう感じ?
杉澤さん:いや、会社の社宅寮です。地方から来た人はみんな一緒の寮に住んでました。
ーーそうなんですね。会社の方とは結構わきあいあいとやってる感じ?
杉澤さん:そうですね意外と。知ってる人と会う機会も多くて。仕事のこと話したり、プライベートで遊びに行く約束したりとか色々。
◆人間関係も良い会社さんだったんじゃないかなって思うけど、どうして転職を考え始めたの?
杉澤さん:同じ景色ばかり見る仕事が自分には合わないと感じたのと給料面が年功序列なんですが、だんだん20代のうちに稼げるだけ稼ぎたいっていう意思が強くなっちゃって。
ーーそうだったんですね。具体的に杉澤さんがやってたお仕事をしてたか詳しく伺ってもいいですか?
杉澤さん:大きな箱の中に電線を入れて、その電線を「電線棒」という棒に沿わせてたり、細かい部品をそれぞれ決まった場所に取り付けていく作業をしてました…一人の時はもう黙々と…
ーーなるほど。黙々と作業するのが好きな人には向いてるけど、杉澤さんのように人と話すのが好きな方には、退屈しちゃいそう…
◆5年間続ける中で、もっと早い段階から「この仕事を続けるのはどうかな?」と考えたことはなかった?
杉澤さん:もう2,3年目ぐらいから思ってましたね。(笑)
ーーそうなんだ(笑)その時は転職しようかな、まではならなかったの?
杉澤さん:うーん。その時はあまり考えてなくて。まだ3年目だったのでもう少し続けたら何か変わるかもって期待してたんですけど結局5年経っても変わりませんでした(笑)
ーーじゃあ今回転職活動をしようっていう風にスイッチが入った瞬間があったの?
杉澤さん:ありましたね。5年目っていういい節目だったのもありましたしそのタイミングで仲良くしてた同期とか入社したきっかけの先輩とかもいなくなっちゃったんですよ。
ーーなるほどそうだったんだ。もし18歳の時の自分に戻れたらどんなお仕事選ぶと思いますか?
杉澤さん:そうですねもう工場ではないかもしれないですね。もしかしたら大学に行ってたのかもしれないです。
ーーへーすごい変化ですね!もし大学に行ったとしたら何がやりたかったとかあるんですか?
杉澤さん:そうですね、営業系の仕事とか。人と話したり動き回る仕事が自分に合ってるかなって思ってました。営業の幅をもっと広げて、いろいろ挑戦してみたいなって。(笑)
◆転職活動をしようっていう風に決めてまず何から始めた?
杉澤さん:まずは募集探してましたね。自分がやりたい業種絞って条件絞ってみたいな感じでいろいろ探すところからやってましたね。
ーー結構SNSでも情報収集とかしてたんですか?
杉澤さん:TikTokは結構頻繁に見ていました。エージェントで探すよりも、TikTokの方が分かりやすいし、良さそうなところが多かったんです。
ーーそうだったんですね。短い動画だからビジュアルがすごい分かりやすいですよね。そしたらたまたま転職お姉さんのみゆきが出てきたと(笑)
杉澤さん:そう。本当に転職したかったんでとりあえず頼んでみてダメだったらまた次行って、という考えでいて。問い合わせるのに迷いはなかったですね。(笑)
ーー結構他のエージェントさんにも相談してたと思うんだけど、どんなところが一番困ったポイントだった?
杉澤さん:条件を頼んだ時に数件とかだとゆっくり眺められるんですけど、5、60件一気に来ちゃって…めんどくさくなっちゃうんですよね…
ーー私も就活の時、まさにそんな感じだったな、、(笑)
そこからサポートを受けるようになって、一番助かったなと思うところは?杉澤さん:自分の条件に合った求人をいくつかピックアップしてくれたり、一番不安だった面接の対策を一から一緒にやってもらえたのが、すごく嬉しかったですね。
ーー本当に何回もロープレやりましたよね。転職軸だったり、強み弱みとか志望動機も全部書いたファイル作って。
杉澤さん:そうですね。1ヶ月間いろいろやってたの、懐かしい。(笑)
◆転職活動、今振り返って大変だったこととか苦労したことってどんなこと?
杉澤さん:そうですね、何回練習しても面接で緊張してガチガチになっちゃって。どう改善するか考えるのが一番大変でしたね。
ーー今振り返ると転職活動こうしておけばよかったなとかっていうのはある?
杉澤さん:いやー、強いて言うならやっぱ早い時期にやっておいた方がよかったかなっていうことぐらい。今はもう内定いただいて就職してるんで今のところはもう悔いはないって感じです。
◆仕事探そうってなった時にどういう軸で見た?
杉澤さん:年功序列が気になっていたので、実力に応じて給料が上がる仕事を探しました。それと、人と話したり関わったりできる仕事を重点的に軸として考えてました。
ーーうーんなるほどね。未経験で営業職に転職するってなった時に一番面接で大変だったことって?
杉澤さん:そうですね、営業職なので「営業ってどんなイメージ?」「営業の仕事を理解してる?」といった質問が多かったな…
だから、営業についてネットで調べて、ちゃんと準備するのが大変でした。
ーー苦しかった質問とか覚えてますか?
杉澤さん:一度、圧迫面接を受けたことがあって、どんどん厳しく質問されました。そこまで突っ込まれるとは思ってなくて…
ーー圧迫面接って結構きついですよね。萎縮しちゃうとなにも出てこないし…
杉澤さん:そうですね。初めてだったんでこんな感じでくるんだっていう…
適当に答えてましたね(笑)
ーーもういいやみたいな感じになっちゃったんだ(笑)
今回無事に内定をもらえたと思いますが、どんな仕事をする会社に決まったの?
杉澤さん:そうですねいろいろな事業をやってる会社で、アポイントに行ったりとか、バイクでぐるぐる回ってお客さんに会いに行ったりとか。
ーー前の会社と今の会社、比べると一番違うところは?
杉澤さん:年齢層が近いっていうのとあとは実力主義なんでもう頑張った人がどんどん評価されてっていうのが一番ですかね。
ーーなんかいいですね、すごいいい。目標というか転職活動のロールモデルになりそうだなって。
◆今後やっていきたいこととかってもう決まってる?
杉澤さん:とりあえずまだ入りたてなんで先輩の背中を見てプロとして、セールスマンになれるように頑張って、最終的にはどんどん役職上げて、その会社に貢献できるようになっていきたいなと思ってます。
ーーおー素晴らしいですね。プライベートでは?
杉澤さん:稼げるだけ稼いで余裕を持って生活したいですし、いろんな所に旅行とかも。もうやりたい事全部やれるようになりたいですね。(笑)
ーーめちゃくちゃいい!そのためにいっぱい稼がないとですね。(笑)
◆転職活動を進めてる方にアドバイスするとしたら?
杉澤さん:アドバイスですか…転職したいと思ったらすぐ転職活動するのがいいのかなと。ずるずる伸びちゃってたんで一番の後悔になってるんです。あとは努力ですかね。(笑)
ーー杉澤さんはね本当に努力で内定勝ち取ったと思うので。(笑)
転職活動を一人で進めるのと、私や誰かと一緒に進めるのと、どちらが良いと思った?
杉澤さん:いやもうお願いした方がいいですね。個人的にはやるなら斉藤さんがいいのかなって。(笑)
ーーめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
杉澤さん:頑張ります!
■最後に
今回はずっとやりたかった営業職で輝いる杉澤さんのエピソードをご紹介させていただきました!
もし何か少しでも迷ってるなっていう方、自己分析してやってほしい、面接対策に困っているとか、そんな方はTikTokのプロフィールに私の公式LINEのURLが貼ってあるのでぜひ気軽にご相談いただければなと思います!