見出し画像

散らかったpieceをかき集め。

学生の頃、心理学系の授業で「自分自身を表してみましょう」みたいな授業があた。厚紙などを切ったり貼ったりして箱庭を作るような。
私はもともと工作が苦手だし創造性もそれほど持ち合わせていないので割と困った。決まった雛形がある方がやりやすいなぁと思いながら、表すほどの何かなんて自分の中に無い、私は空洞だ、って突き付けられてるようで、困った。

制作後、自分の意図や相手の作品への感想をグループで伝え合う時間が取られた。みんな、きらきらと楽しそうに「これはこういうつもりで作った」って話してた。私のは「なんか寂しそう」「余白がたくさんあるからこれから構築されていく自分があるように感じる」って言われたのを覚えている。

あれから10年以上経った今でも結局私は変わってなくて、自分ってなんだろう、どうして周りの人は自信をもって日々楽しく生きていけるんだろうっていつも感じてる。言いたいことはあってもそれを外に出す場はなかなか無くて、溜め込んで貯め込んで溺れてしまいそうだと思う時がある。

このnoteは、あっちこっちに散らかってしまった私のかけらを拾い集めてもう一度『私』を確立させる、そういうものになったらいいなと思って始めます。


#自己紹介 #エッセイ

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?