失うなんて考えるのやめよう
このまま、資格を活かして、のんびりと福祉施設で、正社員をやっていくんだ
そんな思いは、人事異動で一変
正社員が1人産休に入ったのに、新入社員が入って来ない・・・
そして、人事異動で、私のいた部署は、正社員が私だけになってしまったのだ。
他部署からやってきた方は、子供がいるため短時間勤務で突発的な休みも多い。
上司は、体の一部が悪く、できない業務がある。
私がやらなかん。私がいないと回らない。
変な責任感が出てしまい、徐々に体調を崩した。
帰宅後に涙が出るようになり、しまいには、ある朝、起き上がれなくなった。
これが、出社拒否っていうやつか・・・
精神科クリニックを受診すると、うつという診断がおりた。
人員配置のこともあり休職ができず、遅刻を繰り返しながらも、なんとか年度末まで働いた。
退職後は、働きたくない気持ちが強く、現実逃避をしていた。
しかし、私の好きな地域を10日間かけて旅行をして、写真をたくさん撮ったら、何かが変わった。
また素敵なホテルに泊まりたい
旅行や写真を楽しみたいし、働こう
ただ、福祉職に戻るのは抵抗があった。
でも、一般企業で働いたことがない・・・。
そうだ!
就労移行支援事業所を利用して、訓練しよう。
自分には、まだ可能性があるかもしれない。
福祉を学んだこと、実は発達障害持ちで、クローズにして働くことに限界を感じていたこともあって、自分が福祉施設の利用者になることは、受け入れることができた。
そして、就労移行支援事業所を使い、ExcelやWord、好きだった英語を学び直した。
さらに、写真にも活かせると思い、色彩検定の取得を目指した。
体調が悪い時期、精神が安定しない時期もあって、思うようにできない日もあったが、職員の方は、無理しなくていいと優しく言ってくださった。
まだ、どのような仕事に就きたいのかは、はっきりしないが、デザイン系の仕事、海外の方と接する仕事などもしたいと思っている。
うつをきっかけに、キャリアと以前のような健康は失ってしまったように思えたが、失うと考えるのはやめた。
就労移行支援事業所に通って、学び直しの機会を得たのだ。
病気になったことは、新しい人生の始まりだと思う。
体調が悪い日もあるが、話題のBIG BOSS(来シーズンから新庄監督)を見習って、前向きな気持ちは忘れずにいたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?