見出し画像

初めてのワーケーションのルートの決め方(6拠点7ヶ所)

前提

  • 公共交通機関メインの旅。
    (免許は持ってます。社会のために使わずにおきます。)

  • 初めてのワーケーションで不安いっぱい。

  • ワーケーション = 通常通りリモートワークしながらの旅。

  • 仕事は土日祝休み。

  • 期間は4月中旬から5月下旬。

  • 普段は東京寄りの千葉に在住。


初めてのワーケーションのルート

全部あわせて30泊31日の旅でした。
ゴールデンウィークを挟んでいたので、平日18日、休祝日12日でした。

  1. 小田原A邸 6泊7日

  2. 用宗B邸 7泊8日

  3. 用宗A邸 5泊6日

  4. 名古屋D邸 1泊2日

  5. 名古屋C邸 6泊7日

  6. 各務原A邸 3泊4日

  7. 名古屋C邸 2泊3日


今回のルートの選び方

  • 新幹線停車駅から近い場所をメインに選びました。
    移動は楽に越した事がないのです。
    (そして私は乗り物酔いがひどいので極力移動時間を短くしたい。。)

  • 最初は何かあったらすぐ帰れるように小田原を選びました。
    実は東京駅から小田原駅まで新幹線で33分!
    小田原に停車する新幹線は1時間あたり2-3本。

  • ADDressは14日しか予約が保有できないので
    旅前は小田原A邸、用宗B邸の滞在までしか決めてませんでした。
    他の拠点は旅しながらなんとなく決めました。直感だいじ。

  • ゴールデンウィークはどの拠点も予約が埋まりがちでした。
    無駄な移動は旅の時間が削られるので、大型連休等を挟む場合は
    早いうち(3週間前等)から予約しておくのがおすすめです。

  • 1日での長距離移動は大変。名古屋で数泊して、ひと休みするようにしました。
    もちろんその際名古屋を楽しみました!


開始日、宿泊日数の選び方

  • 理想は日曜移動、月〜金曜同拠点で仕事、土曜観光の7泊8日のサイクル。
    難しそうな場合は土曜を移動にすることも。
    (仕事のある平日には移動を入れたくないです。)

  • ぐるめ旅の場合、1日1回外食するとしても最低4泊5日は欲しいです。

  • 拠点によっては事前に連絡すればの下記がOKのケースがあります。
     到着予定時間より早めに共用スペース利用
     出発予定時間を過ぎても共用スペース利用
    (必ず連絡した上で、その日居住される方の迷惑にならない事が前提)


宿の種類と選び方

私的ポイント!

  • レビューを読んでおく。特に音問題は把握しておく。
    ADDressはものすごいレビューが充実しています!

  • 写真の時点でテンションが上がらないお部屋は選ばない。
    写真が微妙なのに現地が良い事はないです。。。

  • 出会った会員さんにおすすめの拠点を聞いてみる。

  • 交流重視の方は部屋数多めor既に予約が入っている所を予約する。
    静かに過ごしたい場合、逆も然り。

  • お部屋の広さや日当たりを確認しておく。

仕事(リモートワーク)の日

  • 個室とデスク必須。

  • なるべくADDress直営の物件にする。(wifi等含めて安心。)
    ※ADDress直営物件の他、ホテル、ゲストハウス、シェアハウス等
     と連携している物件がいくつかあります。


その他情報

  • 4月中旬から5月下旬の旅で一番難しかったのは服装。。
    日によって夏日だったり冬に逆戻りしたりで、荷物が増えがちでした。


※2022/5/24 update。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?