見出し画像

note中毒化フラグ

うーん。今朝、SNS中毒を脱しました!みたいな投稿をしたけども。


正直今、むっちゃ揺りもどし来てる感ある。
困った、、、

noteがどのくらい読まれているのかが気になりすぎる。気になりすぎて、あと評価されたすぎて、なんとか体裁を保てるようマガジン機能で記事を整えたり、記事にリンクを貼ったりしはじめてしまった。

そりゃ読む人からすると多少親切かもしれないけど、私がnoteを書いている趣旨的にも、読み手のことをあんまり意識し始めたら終わり感がある。

そして、出来上がったものを何度も見返しては、いいねの数を数えている。SNS中毒者特有のしょーもなさだ、、人からの評価を気にしすぎている。

noteも、SNSらしく運用し始めたら終わり感がある。今、なんとか冷静になろうと思って文章を書いている。ちょっと冷静になってきた。

もともと、note自体、考えを文章に起こして残しつつ、頭の中を整理することが最大の目的なのであって、いいねを増やすためとかではなかったはずだ。そりゃ色んな人に読まれるのは嬉しいけど、いいね欲しさにあれこれしだしては本末転倒だ。私は脱SNSのために始めたのに。

ホント、中毒になるとろくなことない。
結局私は、開くたびいいねが増えていてドーパミンどばどばになる感覚をすぐにもとめてしまう。
いいねに飢えると何をやっても落ち着かず、SNSを開かない限りそわそわしてしまうあの感覚。最悪だ。あの状態になると本当に、生活に関わるあらゆることが手につかなくなる。

noteだって、人に読んでもらいたいけど、中毒症状があまり酷いようなら考えなくてはいけなくなる。でも、頭をすっきりさせる方法、現状は文章書くことと旅行することくらいしか選択肢がない。
それに、中毒症状がやばくやったときにこうやって文章書くと、結構冷静になれる。現に今もおかげさまで冷静になれている。

困ったなぁ。スマホと付き合い続ける限り、何らかの中毒症状に陥る可能性と常に隣り合わせなんだなと今ものすごく実感した。全く、本当にスマホって人間には早すぎるツールだ。

特に私は中毒のプロだ。YouTubeもTwitterも、酷いときは18時間くらいぶっ通しで見ていられる。こうなると、始めるのもやめるのも全く自分でコントロールが効かない。マジでレベルが違うので舐めないでいただきたい。この状態から自身を律する方法はただ1つ。まるごとやめるしかない。

YouTubeについてはアンインストールし、金輪際インストールしないと決めた。見るときもあくまでブラウザからで、別の動画にサーフィンする形で移動することも原則禁止とした。こちらは結構効果があった。

問題はTwitter!アプリをアンインストールしてもまたインストールしてしまう。やばいと思ってアンインストールしても、そんな攻防を4年くらい続けてきた。ブラウザでログインなんてしたら最後、なまじUIも悪くないから一生見続けてしまう。結局、スマホでのTwitterは全面禁止とした。わざわざパソコンを開かない限りは見られない。ぼちぼち効果はあって、ここ半年くらいはほとんどTwitterを開いていない。まあこれも、何かの契機に再燃してしまう可能性はあるから怖い。

これらを辞めてから、今度はなんか異常にInstagramにハマった。今までほとんど触ってなかったのに。一生ストーリーを見続け、ストーリーをあげまくってはいいねの数を気にしまくる日々が始まった。これは今年度特に顕著だったので、ついに1月にアンインストールした。効果はてきめん。
あとは、ベッドでのスマホ禁止。これもかなりきいている。

とにかく、禁止にしまくることでしか現状対処できていないのが辛いところ。
正直、何かのトリガーでまた触ってしまったら最後、盛大に再発する可能性がある。

まあ、ベッドでスマホ禁止とかは結構効果ある上に、ベッドじゃないといけない理由があんまりないのがありがたいところ。
確かにベッドだと快適ではあるんだけど、あまりに自分がのめり込みすぎている状況が最悪すぎた記憶が強いので、辞められるならそれに越したことない感はある。

ただ、インフルエンザとかコロナとかにもしなったら、連絡はしなきゃだから!不可抗力だから!とか言って、ベッドでスマホに手を出してしまわないか心配だ。ベッドでも本はOKとしてるので、そちらで代替していきたいところ。連絡はあくまで布団以外で、としたい。

脱スマホ中毒、道のりが険しすぎる。
どうせハマるなら勉強とかにハマりたい。ホンマに。それこそ、noteつかって宅建とか勉強してみようかな。
よくわからん法令とかルールとか、やっぱり実感を伴って覚えていきたい。自分で人に説明できる状態をめざすためにも、書き出してみるのは存外良さそうだ。

うん、近いうちやってみよう。
勉強したいしたいと思ってなんやかんややってないし、最近特にnoteへの比重強めだしな。

目先のいいねを気にせず、真にやりたいことを気がついたらやってる状態を作っていきたい。

やばい。今しめようとしてたんだけど、投稿した瞬間、またアカウント全体のいいねの数を気にし始める未来が見えてしまった。やばいやばい。
どうすれば防げるんだろう...とりあえず、なまじマガジンとか作っちゃったのよくないのかもな。一気にSNS感が出るし、人からの見え方を気にして作った感がハンパない。明らかに人に向けてプロデュースしているので、その分効果が気になってしまう。。

もっとこう、質素な感じに運営していこう。とりあえず、マガジンは削除だ。スクショ載せて供養しよう。

結構この画面気に入ってたけど、気に入りすぎて病的なくらい一生眺めてた


あとは、中毒に苛まれているときの感情を、こうやって正直に吐露していこうと思う。あとで見返して反省できる。より良い人生のためには、目先のいいねなんて不要だ。

...って、頭で分かってても、ドーパミンに敗北しちゃうんだよな。
やっぱり、うまく仕組みを作るしかないのかな。ただ文章を保管していくための装置として機能させていきたいのにな。せっかくnoteは気に入ってるんだし。

脱SNS中毒、まだまだ試行錯誤だ。良い方法あったら誰か教えてほしい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?