わたしが子どもを望まない理由(さいごに)

「結婚したら子どもをつくる」というのを大前提として話を振られるのが、とても嫌だ。 
でも、そういった人たちを配慮が足りないなどと責めるつもりはない。 
子どもを欲しがるのは、世の大多数の夫婦の正常な、一般的な感情だと思う。(わたしには理解できないけど。) 
はやく40歳くらいになって、子どもを持つ気がない、または欲しいけど授かれないのだと思われて、話を振られなくなる歳になりたい。 
 
夫は子どもを欲しいと思っている人だ。 
結婚する前から分かっていたことだ。 
「子どもができたら…」 
そういう言葉が会話の中に自然にあった。 
その度に、あいまいに頷いた。 
この人が必要だ、この人といることで自分は幸せになれると思ったので、黙って結婚した。 
利己的だ。 
わたしも子どもを普通に欲する人間でありたかった。 
今は早くこの問題が二人の間からなくなればいいのにと思っている。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?