見出し画像

読書メモ『髪のこと、これで、ぜんぶ。』

読んでよかった~~!!

「これは既にできてるな」と思ったり、「そうだったの!!」というような話があったり。

早速、やってみようと思ったことをメモした。

これから全部気をつけて、美しい髪を目指したい。

◆カットについて

「顔・髪質に似合う」+「気分・気持ちに似合う」=似合う髪型

よく着る服、よくするメイクで美容室に行く

◆お風呂場で

こだわるべきは、トリートメントよりシャンプー

洗髪ではなく「洗頭」と意識する

トリートメントをつけたら粗いコームで馴染ませる

トリートメントは時間に余裕のあるときは15分くらい置く

併用する場合はトリートメントの後にコンディショナー

◆お風呂からあがったら

濡れている髪はなるべく早く乾かす

ターバン巻き禁止

正しい乾かす順番 襟足→サイドの根元→トップの根元→表面

ドライヤーの平たい口は取る(!!)

下からドライヤーを当てない キューティクルの方向を意識する

◆その他

見られているのは横顔と後ろ姿

30代の頃から頭皮美容液や育毛剤

血行をよくすれば元気な髪が生える

トイレのときに水をつけた手で髪をいじらない


佐藤 友美 /著 『髪のこと、これで、ぜんぶ。』

https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275662


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?