見出し画像

菜食中心の食事への移行


少し記事に間が空いてしまいました。


さぁ、ヴィーガン への道のりについてです。


自宅の動物性食品も日に日に減っていき、買い足すものはできるだけヴィーガン 対応のものにしたり、


食材もできるだけ動物性食品は避けて購入しておりました。(主に肉、魚介類、卵、牛乳は完全に避け調味料等も裏面チェックの上購入※あくまで初心者の知識内です)


ここで困ったことが出てきます。

家族や友人との外食についてです。

恐らくヴィーガン 、ベタリアン等々始めるとここがネックになってくるところかと思います。


私の場合、自分の思想と家族友人と楽しく過ごす時間と全てを考えた結果、、


とりあえず、外食では「お肉を食べない」


という結論に一旦至りました。


そして現在はそのように過ごしています。

ただこの間線引きというのは、難しいところですので今後変わることもあるし、変わってもいいし、と思っているのが私の考えです。


ナイーブなところではありますが、0か100かではないと思います。


できる範囲がパーフェクト。

自分も世界もハートフルにというのが、私の考えのベースです。