見出し画像

言葉の老い

それ、写メ撮っとき! あたしはもう写メ撮ったわ!

この言葉を聞いて、わたしは仕事の手が止まった。
ん?????

?????????

???????????

写メってもう言わなくね? てか…

古っ。

私の職場は基本的に年上ばかりだ。最年少でやらせてもらっている。
時々お姉様方の会話を聞いていると、?????となることが多い。
そして見知らぬうちに言葉が老けていることがあるのだと、新たな発見になることも多い。今回は「写メ」という言葉だ。

かく言うわたしも、高校まで、ギリギリ大学では使わなかったような…
まあ記憶にあるのは高校までで、スマホが当たり前になってからは、写メとはもう根本的に意味が違うのではないか、そして古さを感じるようになり使わなくなった。

写メールは、ソフトバンクの電子メールにおける画像送受信サービスの名称、および同社の登録商標。一般に「写メ」と略され、やがてキャリアを問わず携帯電話で画像を送ることを指す言葉となった。
Wikipedia


しかし、お姉様方はスマホに変わっても、根本は昭和平成のままで、
娘、息子が居ても、家族間では会話で老いが出ても指摘されることは少ないだろう。
また、若い人との交流もどんどん減り、言葉が老けていることに気づかないことが原因と考える。

別にね、全然使うのは良いし、聞いてる側は「出た〜出ちゃった〜」とニヤニヤすることもあるし、「もう古すぎてこっちが恥ずかしい(そういう言葉を使っている空間に、なにも指摘せず馴染んでいる自分が)」となることもある。

ただ、自分がどんどん歳を重ねていくにつれて、見た目をどんなに気遣っても、「言葉の老い」は隠せないのだなと実感した。
一番良いのはやっぱり流行りの言葉を使わないこと。
言葉が綺麗な人は、言葉の清潔感も感じさせる。
でも上手に語彙や語句を使うのは、言葉遊びで古くはならないと思う。

言葉ってなかなか難しいけど、意識して意味を考えて使っているか、使っていないか、古いと思われてもいいと思っているか、あえて古い言葉を使っているか、色々あるだろう。だけど私は他人の使う言葉に対して、いちいち立ち止まって考えることが多い。でもそれが楽しい。
これからもお姉様方の言葉をメモに取り、なんだよそれ、初めて聞いたよ、古っ!と思う言葉を記録するようにしよう。

皆さんも、もし見た目ばかり気にしている方がいたら、言葉の老いはないか、気をつけてくださいね。
顔や髪型ばかり気にして綺麗にはなったけど、そもそも姿勢が中年とか、首は皺だらけと一緒かな。


ちなみに、今は、写真撮るです。写メ撮るではなく。普通でいい。それでいいんです。(土井善晴風)


じゃあ、またこんど。✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?