客を不安にさせるお店

夫の職場はこの3年間県外への移動禁止だった。
それがどうやら来週解除になるとのこと。

私たち夫婦はもともと旅行好きだった。
この3年の間に子どもが産まれたこともあり
県外への移動は本当に久しぶり。

高速道路で数時間で行ける範囲で
出かける計画を立て始めた。

旅館は決まったが、せっかくなので
その土地の美味しいものを食べてみたい。
そんな気持ちもありSNSでリサーチ。

ほどなくして夫がとても美味しそうな
お肉料理の写真を発見。
そのお店を調べると、
なんと夫がチャンネル登録している
人気YouTuberが去年食べに行っていた
有名なお店だったよう。
「おれそう言えばこの動画観てたわ!」と
すっかり運命まで感じてしまった様子。笑


これは食べに行きたいね!
人気店だから早く予約しよう!


早速電話をかけると相手は店主の方だった。
無理は承知で1週間後の予約が可能が尋ねるとなんとOK!

よかった!

ホッとしたところに一言。

「うちはキャンセル不可ですがよろしいでしょうか」

(キャンセル不可??どういうこと??)
少し不安に思いながらも、そうですか、と。

「ではインスタに載ってたあのお肉料理は予約が必要ですか?」と尋ねると、
「コース料理は〇〇円からになります。確実に満席になるので、単品で注文されるとかなりお時間がかかりますがよろしいでしょうか」と。

は、はぁ…

夫とは、もともと単品で色々食べてみたいねと話していたため、「どのぐらい時間がかかるんでしょうか」と確認すると、

「どのぐらいかかるかは申し上げられません」

なるほど…。

「これ今予約したらキャンセル出来ないんですよね?」

「はい。仮予約はお断りしています」

うーん。言葉は丁寧なのに、なんだか高圧的だしこちらが緊張してしまう空気感。
電話対応の時点で、何だかちっとも歓迎されていない雰囲気を感じたけど、目の前にいる夫が運命感じて食べてみたいと言っていたし…夫にアイコンタクトをして、予約をしてみることに。

名前や来店時間等を伝える間にも、「単品はかなりお待たせしますがよろしいでしょうか」とちゃんと数えてないけど3回は言われ、どのぐらい待つんだろうと不安な気持ちに。

そもそも万が一にも体調不良等でやむを得ずお店に行けなくなったらキャンセル料金を取られるの…??

不安に思いながらも電話は終わってしまった。
釈然としない気持ちでお店を調べ直すと口コミは賛否両論。いい評価はとにかく良い!常連さんのコメントもあるのかな。しかし、悪い評価は…

"料理は美味しいが、体調不良でキャンセルする旨を電話するとガチャ切りされ、その後着信拒否される。"とか、"提供時間30分、一気に運ばれてくるので急いで食べた"とか。
ますます不安に。
体調不良でキャンセル→ガチャ切り→着信拒否
これじゃ2度といけないよなあ。
常連さんがキャンセルしてもこの対応するのか?
提供時間はお店の忙しさにもよるのかな…

お店のSNSを見ると、このGW期間中だというのに「4月下旬から5月上旬、毎日個室の予約にかなり空きがあります」と書かれていた…
電話で店主が言っていた"毎日確実に満席になる"っていうのは、え~っと…笑

お店の対応のせいで、お客さんが減ってるんじゃなかろうか、なんて思ってしまったり。(小声)

とにかく予約をした‼︎
しかもこれはあくまで誰かの口コミ‼︎

行ってみて確かめなきゃ‼︎
飲食店の予約の段階で、不安な気持ちになったのは初めてだけど、(これはいつか私がお客様対応をする時の反面教師にするとして)
お店イチオシ料理は美味しいらしいので
楽しみにして過ごしたいと思います!

夫と、口コミ全然あてにならなかったね
最高だったね〜と言い合えたらいいな!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?