見出し画像

奥多摩の白髭神社を訪ねて


こんにちは😄

少々長い記事になりますが、写真多めですので

最後までお付き合いいただけますと嬉しいです💚

先週の火曜日、5月11日に、奥多摩の白髭神社まで

行ってきました。

東京にお住まいでない方は、奥多摩と言われても?

と思われるかもしれませんね。

奥多摩町は、東京の西の西。

山梨県と埼玉県に挟まれているという場所です。

とても自然豊かで、四季折々の自然を満喫するには

最適な環境です、という場所です💞

(今回、すぐに記事をアップしようと思って

いたのに、ちまちま少しずつ書いていたら、

1週間経ってしまいました。)


こちらの白髭神社も、巨岩が

有名で、ここのところ、盤座(いわくら)に

はまっている夫と私は、前日の月曜日の夜に

「明日、いっとく?」ていう具合で、

急遽、行くことにしたのでした。

今日はその白髭神社までの道のりを、写真で

ご紹介したいと思います。


まず、奥多摩駅まで電車で向かいました。

奥多摩駅は、駅舎が新しくなったのか、数年前に

行ったときより、きれいになっていたように感じました。

それから、奥多摩駅も、道中のむかし道も、

トイレがとってもきれいで✨有り難い限りでした。

割と最近建て替えたこともあるのでしょうが、

全体的に、ピカピカに磨かれていて、ホテルの

トイレ?と言わんばかり。気持ちよく利用させて

いただきました😉

駅から程近いところに、奥氷川神社がありました。

こちらには、東京都の天然記念物の、氷川三大スギ

があります。根元で3本に別れていて、43メートル

の高さを誇ります。非常に珍しいスギです。

まさに、御神木でございます🌟

こちら、参拝させていただきまして、これから

白髭神社まで行ってきます、とご挨拶いたしました。

さて、歩を進めましょう。

奥氷川神社から、5~6分歩くと、

奥多摩むかし道の案内図が出てきました。

奥多摩むかし道は、奥多摩駅の近くから、奥多摩湖まで

の約10キロの遊歩道です。ウォーキングをする方には

もってこいの道のりです。しかも、その道中には、

魅力的な名所や自然の見所が盛り沢山です。

私たちが今回目指すのは、白髭神社で、こちらは、

スタートから3キロ地点とのことでしたので、

徒歩1時間もかからないくらいだろうと、高をくくって

いました。

今回もたくさんの花々に癒されましたので、

ところどころご覧下さい。

てくてく歩いていると、羽黒三田神社という神社の

看板が見え、とても気になりましたものですから、

参拝して行こう、という話になり、参拝することに。

ところがこの階段をご覧下さい!

階段があって、鳥居があって、そのまた先にまた階段が・・・。

鳥居の先にこの階段で、小屋のあるところまで

行きましたら、

さらにさらにこの階段ですよ!💦💦💦

階段だけで100段以上ありましたね~

かなり、心臓破りな階段です。

登りきった後、その羽黒三田神社を求めて、

どんどん山中を歩いたのですが、Googleマップも

使いながら、歩を進めましたが、どうも目的地に

たどり着くことが出来ず、、、。

時間だけが過ぎるので、今回は諦めることに😞

次回があれば、再チャレンジしたいと思います。


ここで、思わぬ時間ロスをしてしまったので、

歩を早めることにしました。

かわいいお花に出逢うと、本当に癒やされます💞

いささかお疲れ気味でしたが、お花に出逢うと

元気をいただけます🌸

シャガ、こちらのお花は名前を覚えました。

昔使われていたトンネルのようです。

しかし、一人で歩くのは少々怖いかも😅

こんな感じの山道です。奥にあるのは橋かな?

ということで、近づいてみました。

なんと!昔使われていたであろう線路でした。

かつて列車が通っていたのでしょうね。

線路にふと目を落とすと、ひぇ~💦

毛虫さんか、ムカデさんか、歩いてました💦

本当に山奥で・・・。だーれも居なくって・・・。

私と夫だけが山中を歩いてました。

先ほどの線路を上から見た図。

こんな可愛らしい像にも遭遇。

お花には癒されます🌸

槐木のサイカチ、巨樹で古木、名所となっています。

山道は、本当に誰も居なかった😅

山の緑には本当に癒やされましたよ~

途中、こんなに大きな藤の木があって驚き😳

こんな山の景色を眺めながら、てくてくてくてく。

岩場にこんなサボテンと花が!これまた驚き😳

アヤメかしら?

はい、てくてくてくてく。

こんな山肌を見ながら。

そしてようやく!!白髭神社の案内が!

ようやくようやくですよ!!😆

それにしても、こういうところの神社は、なぜ

こうも階段が急なんでしょうねえ💦

鳥居も石の鳥居で雰囲気あります💓

狛犬さんの表情には愛嬌が💕

はーい!そしてこちらが、白髭神社でございます✨

巨岩がせり出していて、すごく迫力ありましたよ!

こちらの岩場も盤座(いわくら)として、

御神体として、手を合わせて参りました🙏

かなりの迫力の巨岩ですよ。

やはりすごくエネルギーが高いと感じました✨

近づくと不思議な冷気が漂っているのです。

自然と身体の浄化が始まるような感じがしました。

辿り着くまでにかなり時間と体力を使いましたが、

行った甲斐は大いにあったと思います🌟

こちらに着いた途端に、身体が楽になっていく

感覚があるのです。

皆様にもそのエネルギーを写真からでも

感じていただけたら、と思います🌟


では帰りまーす。

本当は、帰りは奥多摩駅までバスに乗る予定でしたが、

近くのバス停まで行ってみたら、バス行ったばかりで😅

1時間に1本程度のバスの頻度なもので😅

3キロくらいということなので、帰りは遊歩道ではなく

車道を歩くことにしました。車道の方が直線路なので

距離が短いのです。

こんな渓谷美を見て、目に栄養補給しながら✨

あの巨木も藤ですよ。今年は藤の成長がすごかった

と、地元のおばちゃんが話してくれました😄

この枯れ木の様子が、まるで龍?!に見えませんか?😳

奥多摩の緑をお楽しみ下さい💓

はい、お疲れ様でした~!

奥多摩駅に着きました💞

この時点で18000歩くらい歩いてました。

この日は、スマホの万歩計で、2万歩ですよ!

よく歩きました~😆

10キロ歩いたことになってました😅

今回はしかし、奥多摩むかし道を半分も歩いて

ないので、今度はぜひ、奥多摩駅から、

奥多摩湖までの10キロの道のりを、むかし道で

歩いてみたいなぁと思っています😄


長々しい記事を最後までご覧下さりまことに

ありがとうございます✨

皆様にも奥多摩ハイキングの気分を味わっていただけ

たなら、幸いです💞

最後までお読みいただきありがとうございます💓

























ありがとうございます。サポートいただきました場合は、皆様が元気になったり、気付きを得ていただけるように、さらに 精進するべく有効に活用させていただきます💓