見出し画像

TOKYOウォーク2022オータムウォーク2回目に参加しました🍂

昨日の土曜日になりますが、TOKYO ウォーク2022の第2回目に参加いたしました。TOKYO ウォークって、以前は、年に5回くらい開催されてまして、2019年までは、何年か継続して、全回参加してました。ここのところは、コロナ禍にて、開催されていませんでしたが、今年の秋から再開したようです。
東京のあらゆる場所を楽しみながら歩けるので、気に入っています。毎回数千人が参加します。費用は事前予約で一人1000円です。

いつも、地図も渡してくれますが、要所要所に人が立ってくれていたり、矢印で方向の表示があるので、方向音痴の私でも道に迷うことはありません。

さて、昨日は、上野公園から出発して、その周辺のウォーキングです。私と夫は、ミドルコースの12キロを歩きました。
ちなみに、ロングコースは19キロ、ショートコースは6キロです。

上野公園からの出発を見送ってくれるライオンちゃんと、スージー。ライオンちゃんは、ご存知ライオン社のキャラクター。スージーは、皆さんにもっとスポーツに親しんでもらいたい、という思いから生まれたキャラクターだそうです。
分かりずらいと思いますが、出発は、上野公園の噴水広場のあたりからです。
合羽橋のあたりで、面白いビルだったのでパシャリ
逆光だったけど、雷門です
青空に映えるスカイツリーと隅田川✨本当に気持ちの良いポカポカ陽気でした☀
こうして見ると、隅田川ってきれいです💙
こういう表示案内があるから有り難いです❤
すみだリバーウォークの通りにあった、面白いベンチ
すみだリバーウォークという整備された遊歩道✨
ここにも矢印が。ありがとうございます🙏
招き猫の神社として有名な今戸神社🐱

今戸神社様は、お名前は良く聞いていたのですが、初めて参拝いたしました。こちらの神社様は、イザナギとイザナミの神様を祀られているようです✨

今戸神社の境内です。
神社の脇に招き猫さんが。「お江戸は浅草今戸で生まれ愛され続ける招き猫」とあります。
かわいい招き猫さん🐱
と、そこへリアルな白猫さん登場。

ガイドのお兄さんが話しているのが聞こえてきましたが、白猫のナミちゃんだそうです。
いつもは居ないから、見ることができると、ラッキーだそうです。

銀杏がまだとてもきれいでした。その下には絵馬。
こんなかわいい絵馬です💕
こういう絵馬もあります❤️
こういうかわいいの、見つけると嬉しくなります👌
七福神の何人かですね。
見てて飽きません(^-^)
浅草の鷲(おおとり)神社は、酉の市の起源発祥の地だそうです。知らなかった💦
入り口に大きな熊手が飾ってあります
神社のお賽銭箱がとてもユニーク
御朱印をいただきました
樋口一葉のゆかりの地でもあるようです。
写真が縦になっちゃったけど、今回も夫がおいなりさん弁当を作ってくれました。ほっと一息のお弁当タイム。
金ピカのかっぱ橋太郎さんの存在を初めて知りました。

要所要所に立っている、方向案内のおばちゃんが、信号待ちしてたら、金ピカのかっぱ橋太郎さんの銅像見ましたか?と教えてくれました。
見事に金ピカ!ご利益ありそう💛

合羽橋からも、スカイツリーがきれいに見えました
上野公園の噴水広場に戻ってきました〜
噴水広場のチューリップと噴水もきれいでした
はい!ゴールでーす💕

ゆっくり休憩しながらですが、約5時間でした。観光しながらなので、ゆっくりです。
今回も、楽しくウォーキングすることが出来ました。

上野公園の銀杏も晩秋という感じでとてもいいです。
完歩賞をいただきました!
今年2回で、全回出席完歩でメダルをいただきました!
完歩すると、ライオン社からの景品がいただけます。歯磨きチューブは有り難いです😄

今回の上野公園からのウォーキングは、スカイツリーと浅草、隅田川を中心にしたウォーキングでした。寒くなくて、快晴だったので、本当に良かったです✨

最後までご覧いただきありがとうございます💖

ありがとうございます。サポートいただきました場合は、皆様が元気になったり、気付きを得ていただけるように、さらに 精進するべく有効に活用させていただきます💓