見出し画像

子供の事って分かってる気になるけど…

中2男子と小4男子の母で、コーチングプレイス認定コーチです。

上の子(中2男子)とコーチング的な会話をしました。

きっかけは、オラクルカード。

コーチ仲間が紹介していたオラクルカードが余りにも綺麗で一目惚れ。速攻購入しました。

毎日、引いて楽しんでいるのですが、
上の子にも「引いてみる?」
と聞いたら「やってみる」とのこと。

引いて出てきたのがこのカード。

ガイドブックを見ると
「罪悪感という牢獄、自分を見つめ直す、説明責任、償い」だとかとにかく「罪悪感」と言うワードが何度も書いてありました。

うちの子が罪悪感?
罪悪感持つ様な出来事なんてないんじゃない?
と勝手に思いながら

ガイドブックに書いてある事を読み聞かせました。

私「こんな事書いてあるけどどう思った?」  

子「なんか当てはまってる…」

私「??罪悪感あるの?」

子「うん。部活の試合でパスを出した時に、投げ方が悪くて、相手が受け取れなくて…」

私「投げ方悪くて、相手が受け取れなかったの…」

子「そうなんだけど、でも、その受け取れなかった人は、その人で、自分が受け取れなかったのがダメだとか言ってて…人それぞれ思う事が違うのは分かってるけど…やっぱり俺が失敗したから…」

私「失敗しない人っている?」

子「いないかな…」

私「次、同じ失敗しないようにするには、どうしたらいいかな?」

子「練習するしかないかな。」

私「練習だね!
  お母さんもたくさん失敗してるよ。
  失敗ばかりだよ〜」

子「そうなの⁉︎」

こんな感じでした。
子供の事分かっている気になっていたけれど
子供が、そんな思いを抱えているなんて気づきもせず…

コーチングを学んだおかげで
いい感じで子供に聞く事ができたのと(自己満足だけど)

子供が知らないうちに成長してるなぁって
思えたのとで
なんだか嬉しい時間でした。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?