見出し画像

自然の色から気づいた事

色彩自然学の学校で学んでから
自然の色に目を向けるようになりました。

そうすると、色々な気づきがあります。

春に、いつものように自転車通勤していた時
ふと目にとまったのは
いつも前を通り過ぎるお家の庭の木に咲いている
濃いオレンジ色の花。

何かこの花の色、好きだなぁ。
気持ちが上がる。

おそらく毎年咲いていたはずなのに
今年初めて咲いていることに気がついた。

今まで、あまり好きではなかった
濃いオレンジ色が
今は好きだと思う事に気がついた。

濃いオレンジ色から浮かび上がったイメージは
楽しい。
ワクワク。
活発。

私は今、楽しく活発でありたいらしい。
何をして楽しもうか?
そう考えるとワクワクしてくる自分がいる。

それから花が散るまで
濃いオレンジ色の花を見るたびに
ワクワクする私がいる。


そして夏になって
今気になるのは
淡いピンク色の花。

住んでいるマンションに植えてある木に咲く
淡いピンク色の花に
今年初めて気がづいた。

今まで毎年咲いていたはずだから
目にしていたのに
気づいてはいなかった。

今まで私は
どれだけ何も気づかずに過ごしていたのか…


薄いピンク色から出てくるイメージは
優しい。
甘い。
フワフワ。

今年は急に暑くなって
身体がついていかなくて
ちょっとシンドいかも。

身体がシンドいと
気持ちもつられてしまっている。

ちょっと頑張るのをやめてみよう。
自分に優しく甘くしてみよう。

そう思ったら
とても気持ちが楽になってきた。


自然に目を向けて
自分の気持ちに向き合って
そして、
自分を大切にできるようになってきている。
そんな事に気がついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?