見出し画像

▫️blender日記 #1 ダウンロード編🌷

2023年3月12日

今年、2023年のみりんの目標のひとつである
《 blender 》

早く触りたい、やってみたい、、、
と思いつつ、忙しかったりなんなりで
もう3月になってしまってました🫢!

blenderとは、簡単に言うと、
3Dを作れるソフトです🌸!

みりんのキャラクターである
もぷちゃぷ達を、3D化させてみたり
動かしてみたり、、、

いろんな構想があります☺️💭

この子達を動かしてみたい、、、
今年のみりんの目標です!!!


blenderとはなんぞや?
という方は、外部サイトですが、このサイトがすごく分かりやすくまとめてあったので
参考までに貼っておきます☺️



さてさてさて!

そしてですね、このままではいかん!!!
ずっとやるやる詐欺になっちゃう!

ということで、本屋さんに行き
参考になりそうな本を買ってきました🌸!

伊丹シゲユキ先生の
入門blender ゼロから始める3D制作

選んだ本はこちらです!✨✨
なるべく最新のもので、かつ内容が初心者向けのものを選んでみました😊🌷



少し話は逸れますが、
元々私は建築畑の人間なので、
3Dに対してそこまでの拒否反応はありません😊✨

当時は、vectorworksやPOV-Ray、SketchUp など色んな3Dモデリングソフトを使用していました🌷

ここ数年はほとんど使っていないので
3Dの感覚を呼び起こしていかねば、、、!という気持ちです🤣!

ただ、建築用のソフトと
今回挑戦するblenderとはやはり勝手が違ってくるかと思うので、その辺りは少し不安に思っています💭🙈



ただ、本を読んでも仕方がないので
今日は、本の基本的なページを読むことと

実際にblenderをダウンロードするところまでやってみようと思います🌸!


Mac内にblenderをダウンロードするのは
そこまで時間はかかりませんでした!


実際に開いてみるとこんな感じでした!💭

わーー!!!ワクワクします!!!🙈

初日から飛ばしすぎても良くないので、
今日はblenderをダウンロードしてみよう!!!

というところまでしてみました😊✨!

週1くらいのペースで
blender日記を更新していって、3ヶ月後くらいには1つ簡単なモデリングが出来てたらいいな……と思ってます!!!

気長にやっていきますので
良ければのんびりみてみてください☺️🌸!

みりん


《ちなみに》
使ってたpcの壁紙はこちらです〜!🌷


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今後のイベント


□ 4月22日  大阪万博公園
 SNSエキスポ2023出店します!🌷

現在クラファン実施中です🌸


□ 5月20日 デザフェス出店!
(今回は土曜日のみの参加です☺️)


□その他にもいろいろと準備中!お知らせを楽しみに待っててね!

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

書籍の発売も近づいてまいりました!!
ぜひ、こちらもチェックをよろしくお願いします! 🥰

毎日が心ときめく ほのぼのイラストレッスン帖


オリジナルマイルドライナーがついてくる特別セット版


また第2話もお楽しみに〜!🌸
おつみり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?