見出し画像

「プールといったら?」想い出をイラストでぎゅっと

6月末に「POOL」をモチーフにしたシリーズを販売開始しました。
前回は新作ポストカード制作の話で、今回はレターセットについて。

https://note.com/mirin_001/n/n3c9ba34fa480


子供の頃に行ったプール、何があったか?

ポストカードでは飛び込み台・ウォータースライダーをメインに据えたシンプルな絵柄を作りましたが、レターセットでは夏の雑多でにぎやかな感じを出したい。

もっとたくさんイラストを描いて入れ込むため、もうプールに何年も行っていない頭でモチーフを捻り出していきます。
子供の頃に行ったプール施設に、何があったっけ?

流れるプールにはやっぱり浮き輪が必要。貸し出してるやつは早い者勝ちだから急ぎたいけど、走るのは禁止監視員の人が見ている。
大人たちはついてきているかと思ったら、ビーチチェアに座って飲み物のんでるからみんなで行っておいでとのこと。

どんどん出てきたワードをメモして、簡単な形を描いていきます。
とりあえず出来は10%でもどんどん配置してサイズと入るかを確認、80%ぐらいのイラストにしていきます。

ベンチを固定にするか、折り畳み式にするか悩んで何個も描いた。


水と空が合体していた最初

ある程度配置が決まって最初にできたのがコチラ。
爽やか!レモンソーダ!!というような感じです。
ドリンクに飛び込む感じとか水と空が繋がるところが、今でも気に入っています。
がこのまま進めていってもなんだかしっくりこない。

ポストカードのカラーそのままでイエロー多め。


・半分に折って封筒に入れた時の見え方がいまいち
・さらにイラストを追加したいけどうまく配置できない
・白ベースだと文字の透けが気になるかも


この配置から離れられず、5日ぐらいこねましたがしっくりこない。
ちょっと作業から離れて数日後に眺めると、ベタが中央・左上に分かれているのがしっくりこない理由では?と気づきました。

にぎやかな感じを目指し全体にイラストを散らばせていましたが、四隅を空けることを意識して中央にまとめることに
ベタが隅に固まっているので、イラストが多くてもまとまりが出てきました。密度がこうすっとしましたかね。
地にはうすくグレーベージュを入れて、文字透けもカバー。

左:ラインを意識しつつ配置  右:四隅を意識しつつ配置


罫線面はすっきりとして完成!

完成したレターセットの絵柄。裏面はガラガラとにぎやか。
最終的にプラスされたイラスト

イラストは罫線上とちょっと被るけど左下にワンポイント、シンプルにしました。罫線は長い方が個人的に使いやすくて好きなので、横幅を確保できる配置です。

レターセットのために新たにプラスしたイラストはこちら。
最初に書いた想い出(グレーの部分)は盛り込んだ内容になりました。

『あぁー、そういえばこんな感じのところに昔連れて行ってもらったわー。懐かしい。そういえば一緒に遊んだあの子元気かな。』
なんて思ってもらえたら嬉いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?