見出し画像

ミニマリストの考えるささやかな暮らしとは

 こんにちは。ミニマリストのみりんです。

 ささやかで穏やかな暮らしを目標にしている。

 ではささやかでおだやかな暮らしとは一体!

はたらく

・一週間あったら半分くらいは働いていてもいいかなとは思う。

・労働は肉体労働でも良いし、頭脳労働でもいい。

・職場は穏やかな人が多ければいい

・責任は大きすぎないほうがいい

・理不尽は少ないに限る

・利益は少なくていい

・できれば行った行動の先に幸せになる人がいたらいい

くらす

・三食ごはんが食べられる

・暖かいおうちがある。

・暖かい服がある。

・デジタル機器を持てている。

・一週間に一回くらいは友達と外でごはんが食べられる。

・とても好きな人がいて、その人が自分をとても好きでいてくれている。

・一日一時間くらいは読書する時間がある。

・楽しみにしている作品があるととてもいい。漫画でも、映画でも小説でも。

・二か月に一回くらいはおしゃれにかかわるものを一つ買える。

・今日も良い日だったなと今日死ぬのも悪くないなと眠りにつける。

 列挙してみれば、ああ自分はこんな風に求めてるんだなあと思った。

 仕事をあと減らせるくらいでほぼほぼ幸せなんじゃないだろうか。

 目指していた音楽はかけらも触らなくなってしまったし。

 昔は作りたかった物語も思いつかなくなってしまった。

 物悲しいけれどとりあえず生きてます。

 今日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?