見出し画像

Webなんちゃら

12月30日(土)の日記

そうか、土曜日だったのか。年末年始は曜日感覚ないね。

昨日までの2週間「(仕事以外の)予定がない日」が1日しかなかった。

土日だけでなく、平日も夜に忘年会やらライブやら、習い事関係の予定で埋まってしまい、当然そういう日はほとんど残業ができないどころか早上がりしたりするので、仕事はドタバタでした。何とか一昨日納めたけど、ちょっと本末転倒かなぁ。仕事以外の用事もいろいろ楽しめているのは、仕事があるからなのにね。

仕事場から次の用事へ向かう地下鉄の中で完全に爆睡して、本日のパート2の自分に切り替わるかんじ。大学生の頃、昼間働いて、夜開始の授業(夜間部だった)へ向かう電車と地下鉄、約1時間の間に爆睡してたときのことを思い出したりしました。

今日は、以前携わっていたWebサイトの久々の更新作業。そのサイト絡みで、先週末は久しぶりに取材にも行きました。

Webの更新、以前取り組んだときは「ここは自分ではできないかも」と思っていたことを「こうすればできるじゃん」と気づけたことがとても嬉しかった。いろいろなWebサービス、増えて複雑になっている一方で、どんどん便利で簡単になっている部分もあります。

ぎゅいーん!ぐるぐる、ふわーってするようなサイト(どんなだ)は作れないけど、シンプルで見やすいサイトを作って、そのサイトの中の人として、PRしたい内容自体にも多少でも携わりながら更新管理をする。それがダイレクトに知らない誰かに届く。それは、やっぱりすごく楽しくやりがいがあるなぁ。久しぶりにこの感じを思い出しました。

ひとり暮らし時代の後期、GWとかお盆とかお正月とかの長い休みになると、実家でもWeb制作の仕事できるように、24インチのモニタ一体型iMacも一緒に持ち帰ってましたっけ。ノートPCが買えなかったのよね。重量9キロ超。体力あったなぁ。落っことしたりしないでよかったなぁ。コロナ禍中に、新しいのに買い替え、iMacは知人に譲りました。それも今年いよいよ動かなくなって、処分したそうです。