見出し画像

原動力は子どもたちなんだなと感じる(つまるところ、ただの愚痴)

今日のこと。


夫が義実家に用事があり、子どもたちを連れていった。

もちろん、その間はお一人様時間。

私も予定を立てて、好きなことをする。

久しぶりのフェイシャルエステに行き、

お気に入りのパン屋さんで、ブルーベリーパイを買う。


もちろん、子どもたちと夫の分の
お土産も忘れずに。

帰宅して掃除をして、
夕ご飯は昨日のビーフシチューでもいいというから。

ご飯だけ炊いて、待っていた。


なのに。


今日は義実家に泊まると言う。

上の子は何度かお泊まりしているが、下の子は初めてで。

しかも、私なしでは寝られたことがない。

TV電話でそれを伝えてくる夫。

電話の向こうから微かに聞こえる義母の弾んだ声。


こちらの答えはハイかイエスしかない。よね。

正直、3連休の中日の夜に。

急に1人にされて喜ぶ母親はそんなに
多くないのではないだろうか。


夫はゆっくりしてほしいって気持ちもあるんだろうけれど。


私だったら、相手の気持ちがどう転ぶかわからないから、


テレビ電話で確認なんてしないんだけど。


夫含め義実家は、自分の気持ちを優先しがちなので

あまりそんなデリケートなことは考えていない。

ひとり残された私がどんな気持ちとか。

たぶん、考えていない。


こんなこと、なんだけれど。

電話を切った後に涙が溢れて止まらない。

私が子どもみたいに、寂しくて。
(夫に会えないのはもちろん関係ない笑)

 
娘と初めて離れて寝る夜はわたしが決めたかった。

明後日から仕事初めなのに。



やるべきことはたくさんあるのに。

何も手につかない。

洗濯物の山、


私の原動力は、子どもたちなんだと思い知らさせている。


大袈裟でなく、涙が止まらない自分に
びっくりしている。

4歳と2歳を子育て中の

そんな3連休の夜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?