見出し画像

悩めるワーママが一歩踏み出す話

4月末に復帰して、早半年以上が過ぎた。

異動もあった。

結果、週に一回は朝6時半に家を出て、
夫が送り迎えをしている。

残業も増えた。
土曜出勤も増えた。


子どもたちはといえば、すっかり今の生活に慣れたようで。
7時30分に保育園に行き、18時に迎えが来る。
土曜日もたまに保育園へ行く。

きっとそれでよいのかもしれない…と思っていたところで、娘が熱を出した。

流行りのアレではなく、一安心だったけれど。
普段熱を出す息子ではなく、娘だからこそ思う。
無理させてるんだなあと。

それでも元気な子どもたちは、順応していくのかもしれない。
慣れていくのだと思う。

でも、果たしてそれでよいのだろうか?
満足してないのは私の心のはずなのに、
相変わらず手放なすのが苦手な私は、
家族との団らんも、キャリアも、築いてきた人間関係も、往復2時間の通勤距離でさえも手放せずにいる。

プラス思考にもほどがある、と思う。

でもそれはきっときれいごとの部分で、
結局は頭の中でコスパを考えているのだと思う。

仕事量のわりにはほどよい給料の今、それを手放して大丈夫?パートや他の仕事に転職したとして、子どもとの時間は増える?お金大丈夫?

結局そんなことを堂々めぐりして、心を満たさないで終わる。

それを打開できるかわからないけれど、とうとうオンラインサロンへの入会をすることにしたのだった。(予約した)

どうなるかわからない。
得意のコスパ計算をしようと思うも、正直未知数。

でも、家で仕事ができるなら、きっと何か、
変わる気がする。

そう思いながら、今日も通勤電車に揺られている。
着いたらとりあえず、コーヒーを買って。

この思考のつづきは、また、帰り道に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?