何者かになれると思ってた

朝、7時20分。

子どもたちを前と後ろの席に詰め込み、ペダルを思いっきり踏み込んで坂を登る。

青空に紅く色づいた葉が綺麗で、
前に乗る息子に「綺麗だね〜、寒いけど、まだ秋だね〜」なんて、話しかける。

「ね〜!」と嬉しそうな息子。

後ろの席でご機嫌な娘。


この子たちともっと一緒にいたいな〜なんて考えながら、今日も私はこの後、保育園に託すのであった。

駅につけば、7時30分すぎでも結構な人。

パパもママもパパじゃなくても、ママじゃなくても。
みんな働いている。

私ももちろんその中の一人で。
その他大勢で。


学生の頃、きっと何者かになれると信じていた。

結婚にもあまり興味がなかったし、子どもも欲しくなかったし。

たくさん仕事をして、海外なんかにも行って…。


なんて思っていたのに。
あっという間にその他大勢。

それが悲しいわけではなく、むしろ今は子どもたちに囲まれて嬉しい日々なのだけれど。

キャリアを捨てきれず、子育ても仕事も中途半端な気がする自分に、苛立つのだろうと思う。


「踏み出すなら、いま、だ!」

「たとえ、何者にもなれなくても」

あの子たちの母として、

私として最善を探すために。

心が叫んでいる気がする。

そんな事を考えた、朝の青空。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?