見出し画像

【麻雀】上手くなりたいならまず服を脱ごう

意味の分からない題名ですが、皆さまこんばんは。プロ(笑)ギャンブラーのマー吉です。今日は麻雀のお話です。





さて早速ですが、上手くなりたいなら服を脱げの説明を。





みなさん水泳を思い浮かべて下さい。いいタイムを出したいとか、競争に勝ちたいなら、まずは何をしますか?





麻雀が強い人を水泳に例えると、強い人は水着を着て泳ぎます。勝つ為には当然の事です。しかし、麻雀が弱い人は服を着て泳ぎます



努力?センス?そんな話じゃないですよ。最初から大きく間違ってて、最初から無理ゲーなんですよ。沢山練習しようが、服を着たままではそもそも無理だよねってな話。





じゃあ、その『服』とは何か?


・合理的な思考が苦手
・確率的な思考が苦手
・感情的になりやすい。
・内容ではなくて結果を重視する


まだありそうだけど、今思いつくのはこれ。だから、合理的でない、確率に反する「流れとか状態」を意識してるなら、服を着てる事になります。確率が苦手なら服を着てる事になります。感情的な人は服を着てる事になります。結果にしか目がいかない人は服を着てる事になります。

だから、まずは服を脱ぎましょう。服を着たままじゃ勝負にならないです。服着たまま水着の人に勝てる気します?



私の麻雀の成績を紹介します。


私は符計算もろくに出来ません。メンチン(面前の清一色)なんてさっぱりです。多面待ちも苦手。麻雀の本は役を覚える時に読んだきりです。その代わり、私は服を着ていません。








天鳳はサンマ7段。天鳳の四麻はやってないです。




雀魂は⇓








トップクラスの人でも平均順位(強さの指標)2.25~2.30なんで、2.32はまーまーの成績かなと。勿論、上振れでしょうけど。
(完全無課金)




私は符計算もろくに出来ないザコだけど服を着てません、それだけで、ここまで行けます。なぜなら、服を着て泳いでる人には負けないからです。






まとめ


ちょっと抽象的で申し訳ないですが、麻雀が上手くなりたい人、勝ちたい人は「合理的、確率的な思考を身につけて、キレ打ちやアツ続行を抑えて、内容に目を向けましょう。流れや状態は考えるだけ無駄です」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?