見出し画像

これで完璧!ズボラ主婦でもできた「腸活ケア10箇条」でアトピー脱却!

はじめに


こんにちは🌺


大人アトピー・手湿疹改善サポーターの
みりかです🌸


今日の話は、
ズボラな私でもできた
腸内環境を整える「腸活ケア法」です。


こんな経験はないですか?
「頑張っているのに便秘が解消されない」
「毎日続ける事が難しい」
「習慣に出来ない」


こうやって、
3日坊主どころか、
1日坊主なのが、
過去の私でした。



そんな私も、この
考え方を手に入れて、
毎日の『腸活ケア』も
続けられるようになりました。


そんな考え方をご紹介しますね。
この記事を読めば、
3日坊主も晴れて卒業し、
腸活を継続すること
ができます。


そうすれば
エイジレスな肌を手に入れられ、


家事も、育児も
ママ友との付き合いも、
思いっきり楽しむことができます!



今よりも
自分に自信がつき、


年齢を言い訳にして諦めずに
続けて良かったと、
心から自分のことを
好きになれます。


何よりも、
アトピーの悲惨な肌や
かゆみのストレスから解放され、
夜はぐっすり眠られるし、



朝起きて、鏡を見て
落ち込むことも無くなります。


この記事を読まずに
「どうぜ続けられないから」
「年齢だからしょうがない」


と、はじめから
あきらめていては、



これからも、
通院に時間とお金をかけ続け、


ただ症状を抑えるだけで、
体質を改善する根本治療ではない薬

頼り続ける事になります。


そうなれば、
「やっぱり治らないんだ」
「結局10年通っても、変わらない」


といつまでたっても
アトピーと戦い続ける事になります。


一度きりの人生、
アトピーとの長期戦、
さっさと終戦にしたくないですか?


「はいっ!終わらせたいです!」
あなたも同じなら、
この記事を是非ご覧ください。




1.腸はすぐにキレイにならない


体質改善は継続と言われますが、
なぜそういわれているのでしょうか?



あなたは理解できていますか?
それはなぜかというと、
細胞は時間をかけて生まれ変わるからです。


新陳代謝という言葉。


古い細胞が死んで、
新しい細胞が生まれている
ということなんです。


皮膚は28日周期
心臓は22日周期
筋肉系は約2ヵ月
骨折に関係のある細胞なら3ヵ月周期


そして、肝心な『腸』の粘膜細胞は
3~4日で入れ替わりますが、
全体を考えると約2週間で入れ替わる

言われています。


その期間に『腸の大掃除』
をすることがポイントです。



でも、これって、
正常な体の場合は、
2週間ですが、


体調不良が続いいていたり、
年齢が高くなってくると、


自然とその期間が
もっと伸びてしまうんです。



そうなると、体質改善の速度が遅くなり、
努力が実るまで時間がかかります


だからこそ、
今努力を継続することとで
健康的な腸を手に入れる事が出来るし、
美肌人生も長くなる
のです。


2.腸をキレイにするためには?


「食生活が大事なのはわかった!」
「でも具体的にはどうやればいいの?」

とお思いかもしれません。


大丈夫です。
これから腸をキレイに、元気にする方法を
説明してきますね。



①朝の一杯、大きな活力


朝起きたらコップ一杯の水分を取りましょう。
オススメは白湯です。
まだ眠っている胃腸を目覚めさせる
準備体操になります。


また朝食は抜かないことも大事。
朝食をとることで『胃・結腸反射』が起こり
この刺激で腸が動き出します。


1日の活動がはじまるタイミングで大腸を
刺激することはとても効果的です。


②朝のトイレタイムを習慣づける


朝食後には必ずトイレに行き、
排便習慣をつけましょう。


副交感神経が優位になると、
内臓の動きが良くなります。


副交感神経を優位にするためにも
余裕を持ってトイレに入ることが大事。


毎朝、時間がなく慌ただしく
過ごしている人は20分早く起きて
時間を作っていきましょう。



③ストレスと上手に付き合う


過度のストレスや睡眠不足の時は、
交感神経が優位になりやすく、
腸の動きが悪くなります。


以前執筆したnoteにも
『腸脳相関』について
詳しくお伝えしましたが、



『腸』と『脳』はお互いに
ストレスを敏感に感じ取ります。


自分なりのストレス対処法を見つけて、
毎日、少しでも気分よく過ごせる時間を
持てるようにしましょう。



④毎日30分の運動


毎日30分の有酸素運動で血行がよくなり、
運動の刺激で腸が動きやすくなります。


難しく考えず「やや早足で歩く」「階段を使う」
「買い物時に少し遠回りをする」
など、
出来る範囲でかまいません。


排便時の「いきむ」ための腹筋を鍛える、
スクワット、腹筋運動も効果的。


寝る前に、あおむけの状態でお腹に
「の」の字マッサージ、
腹式呼吸、ねじり運動などのストレッチも
取り入れてみてください。



⑤炭水化物抜きダイエットは避ける


腸内細菌のエサは食物繊維です。
私たち、日本人にとっては『お米』は
貴重な食物繊維ですなのはご存知ですか?


野菜から多くの食物繊維をとれると
思っている人も多いのですが、
実際は、野菜より【穀物】のほうが
食物繊維を多く含んでいます。


医師から食事制限の指導がない限り、
炭水化物抜きダイエットはお勧めできません。



⑥水溶性食物繊維を一品プラス


大腸フローラで【善玉菌】の代表格、
ビフィズス菌は加齢とともに減少します。


ビフィズス菌を減らさないようにするためには
水溶性食物繊維を取りましょう。


一例をあげると
【ワカメの酢の物】
【雑穀米】
【食後にリンゴやミカン】を加えると、
摂取できます。


食事が不規則になりがちで、
外食が多い人

オリゴ糖や天然のイヌリンを含む
食品を利用する方法もあります。



⑦発酵食品を上手に利用


発酵食品には、食品を発酵させて
腐敗を防ぐ働きをする細菌や、
腸内細菌が好むエサが含まれていて
大腸を元気にしてくれます。


【発酵食品の一例】
豆類・・・味噌、納豆、豆乳ヨーグルト
野菜類・・・キムチ、ぬか漬け
魚類・・・塩辛、アンチョビ
肉類・・・生ハム、サラミ
お茶・・・紅茶、ウーロン茶
お酒・・・甘酒、泡盛
デザート・・・くずもち、ナタデココ


チーズやお酢なども手軽でオススメです。


注意点としては
・着色料・防腐剤不使用のものを選ぶようにする
・善玉菌の邪魔をする行為を減らす


選び方ににも気をつけましょう。



⑧食事は量より品数


丼もの、麺類の一品料理は
食物繊維が不足しがちです。
外食の時は【定食】などを
選ぶ工夫をしてみてください。


自炊が面倒な場合は、
ナチュラルコープや生活クラブなどの、
食の安全性を重視した宅配などを
利用するのもオススメです。



⑨安易に薬に頼らない


抗生物質は、1週間の服用で、
腸内細菌を全て死滅させると考えられています。


また、睡眠薬や精神安定剤、抗うつ薬は、
副作用として腸の働きを抑えてしまい、
便秘が起こりやすくなります


下剤もあくまで対処療法。
最終的な手段と考え、基本は、
食生活、運動で腸内フローラを
整える事が大事
です。


⑩大腸がん検診を受ける


厚生労働省では40歳以上を対象として、
年1回の便潜血検査を進めています。


日本人に多いがんの中でも、
罹患率1位、死亡率1位(男女合計)と言われています。


一方で、早期発見が有効ながんでもあります。
発見が早いほど治る可能性が高くなるため、
気になる症状がある場合は、早めに医療機関を
受診することが重要です。


まとめ


『腸』はすぐにはキレイにならない。
『腸活ケア』を始めて、
最低でも2週間は継続が必要であること。


先に述べた『腸活ケア』10箇条を、
ぜひチャレンジしてみて、
日々の体調をチェックしてみてください。


おわりに


いかがだったでしょうか?


近年の研究により、
腸内環境がアトピー性皮膚炎に影響を
与えることが分かっています。


アトピー患者の腸内では、善玉菌が減少し
悪玉菌と日和見菌が増加していることが
報告されています。



継続が大事だと言われても、
なぜ大事なのか?


そして、肌の為にも、
今すぐ『腸活』を始める
価値はどこにあるのか、
おわかりいただけたかと思います。


私は、続けることや
努力が本当に苦手な人間です。


面倒な『腸活』を続けるために
いかに、思考停止でルーティン化できるか、
たくさん考えてきました。


だからこそ、
少しでも
あなたのお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。



ここまで読んでくれた、
美肌を夢見るあなたが、



もしも、あなたがアトピーで
肌見せが恥ずかしくて、



人目が怖く、外に出るのが億劫で、
肌や自分に自信も持てない



「アトピーのせいで
人生が振り回されて楽しくない」と、
悩んでいるのであれば、



『生活習慣』を一緒に
見直してみませんか?


『アトピーって気づかないくらい
 つるつる肌にしたいか方』


『再発しない美肌で、
病院の薬を手放したい方』


いつでも大歓迎です。


【みりか公式LINE】では、


かゆみに負けない最強ツルスベ美肌を
手に入れるために、


クスリに依存せず、免疫をつけるための
日常から行える生活習慣について、


有料級の内容を
無料で配信していく予定です。


👇公式LINEの登録はコチラ👇


















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?